スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

石原のミスより「まずはバントを考えよう」

2006年09月07日
黒田登板回避・・大丈夫かね。

■横浜6-5広島(TBSエキサイトBB)

横浜が今季7度目のサヨナラ勝ちで連敗を7で止めた。横浜は2点を追う6回、佐伯のタイムリーなどで同点。さらに延長10回2死満塁、広島6人目・永川が打者・佐伯へ4球目を投じた場面。ここで広島の捕手・石原に打撃妨害があり、横浜がサヨナラ勝ちを収めた。広島は、前田の3試合連続16号2ランなど相手を上回る11安打を放ちながら、4併殺の拙攻。連勝は2でストップし、巨人と入れ替わり5位に転落。なお広島の梵は1回のエンタイトル2ベースで今季113安打とし、球団の新人シーズン最多安打記録を更新した。


ニュースで見ましたが。あっけない幕切れでしたね。
でもね。石原だけが責められるゲームじゃないですよ。
ビジターチームは同点の時点で「いろんなサヨナラ負けの可能性」があるのですから。

つまりビジターチームは常に先制してゲームを運ぶことがセオリーってことです。

2点先制してその裏に2失点。3点取ったけど6回に同点に追いつかれる。
石原を責めるならここも検証すべきでしょうね。
野球は一人では出来ませんから。

ただマーティーは厳しい評価ですね。

「二十数年野球を見てきて初めて。起こってはいけないプレーだ」

「相手はバントで2度進塁させ、うちは2度失敗した」

むしろ後のほうが私は気になりました。

バントね。ほんとヘタだよね。
これは単純に練習方法に問題があると思います。
あと構え。おかしいだろ?高校生だって胸をピッチャー側に向けて確実にバントしていますよ。
ヘタならスクイズをするように確実にやって欲しいですよ。
バスターの可能性なんていりませんって・・

先日都市対抗野球の決勝を見てきましたが、優勝したTDKは4つバントをチャント決めていましたよ。そのうち失敗も1回(ファール)しかなかったと思います。
ピッチャーだって日産のエースですからね。しっかりプロ級ですよ。
でもちゃんとバントしていました。
「全員野球」という目標にチャント選手全員が向いていましたね。

自分の力、チームの力をしっかりと把握して「今何が大事か、何が必要か、何に向かっているのか」を選手全員で考えるべきです。

オシムじゃないけど「考える野球」。

バントもただ練習するだけじゃなくて考えながら練習して欲しいです。

マーティーが春のキャンプで大島を叱ったときにも同じコトを言っていたと思います。
スポンサーサイト
野球全般 | Comments(2) | Trackback(3)
Comment
とってもおひさしぶりです!
今日はサヨナラ勝ちでしたね
ひさしぶりに市民球場に行ってサヨナラだったのでとても興奮しています。
遅ればせながらALL-IN大賞受賞おめでとうございます!!(遅すぎ?)
中国新聞でお名前を見たときもしかして??と思ったんですがやっぱりトミーさんだったんですね。
表彰式の日は私も球場に行く予定です!!
広島満喫していってください★
ななこさん
お久しぶりです。ありがとうございます。よく気づいていただけましたね。
それにしてもいい試合を観戦出来ましたね。うらやましー。今日はラジオで私は楽しみました。いまJSPORTSの再放送を見ています!

管理者のみに表示
Trackback
痛すぎる一敗。Aクラスまで6ゲーム差。敗戦ショックと月食観測で、こんな時間の更新になりました。対横浜8勝10敗0分(通52勝61敗5分)    1 
42年ぶりの珍記録だってさ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \サヨナラ打撃妨害orzそして今日は石原さん27歳のお誕生日。・゚・(ノД`)・゚・。横 浜 対 広 島 18回戦◇公式戦◇開始18時00分◇下関◇観衆9177広 島  2 0&nbs
[今日のカープ]広  島 5-6x 横  浜(延長10回)[勝]川村丈(3勝3敗)[敗]永川(4勝5敗21S)あえて頭に持ってきますが、このようなゲームの終わり方は1964年8月22日の阪急・住吉重信捕手以来42年
