スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

小学3年生には負けたくないなぁ

2006年11月13日
小笠原ハムへの残留は保留ですか・・・
これでハム残留になったら最高にガッツはカッコいいのにね。最高に讀賣がカッコ悪くもなるね。

■鳥栖スタジアム、1万8千人で埋まる 小学生らが誘客(asahi.com)

鳥栖北小学校3年の男女6人が「スタンドがいっぱいになれば、きっと選手も元気になって成績も上がるはず」と考え、「満員」の夢の実現へ向けて走り始めた。夏休み中にポスターを手作りし、2学期に入ってからはビラ配りや企業、テレビ局を回って11月12日の試合観戦を呼びかけた。


いやー、市民球場をどうやったらお客さんを呼べるか。難しく考えることないですね。
こうやってファンの声で呼ぶことが出来るのですよ。小学校3年生ですよ、3年生。みんなこの頃こんなこと考えた?
ここで着目したいのは、「子どもたちと官民が手を取り合って」というところ。ちゃんと市が盛り上げようという意思がある。
そして小学生が選手をとても全部は知っているとは思えないけど、この運動を選んだということ。
つまり「選手」にネームバリューは求めずに「鳥栖」を盛り上げようという一心でやったということ。
これは参考になる例だと思いますよ。


■ボビー球団批判「もっとファンと交流を」(スポニチ)

ロッテのボビー・バレンタイン監督(56)が12日、千葉マリンで開催された「ファンフェスト06」の内容について“球団批判”を行った。「企画したスタッフの中に、ファンとの直接交流は必要ないと思っている者がいる。スタンドに座らせて、面白くない勝負を眺めさせておけばいいと考えている」。バレンタイン監督は結局、午前10時から休憩することなく午後3時まで、球団に抵抗するように一塁側ベンチの上で計5000人にサインを続けた。「誤解してほしくないのはこのプランに私は携わっていない。私のアイデアが入っているならば違うものになっていた」。ファンを愛するからこそ許せない。表情は穏やかでも厳しい口調は最後まで収まらなかった。


5000人!すごい数ですね。こういった抗議はイキですよね。ファンもこっちのほうが喜んだかもね。
ボビーはこういった催しモノでは必ず意見を言っています。ホームラン競争は今年のオールスターでもやめるべきと発言していました。

■ボビー「本塁打競争やめるべき」
全パのロッテ・バレンタイン監督が「本塁打競争は、技術を見せるモノではない。(日本では技術が)いかにハイレベルかファンにアピールすべき」と提案した。具体案として「ベースランニングのタイムを競ったり、外野手が定位置からスローイングして本塁の的に当てたり、捕手の送球で精度の高さを競ったりすればいい」。01年には米大リーグの球宴でナ・リーグの監督を務めており、日米の球宴で指揮を執るのはボビーが史上初。それだけに、球宴に対して一家言あるようだ。「日本ではもっと別のことをやったほうがいい」と持論を展開した。(デイリーより)


批判するだけじゃなくてちゃんと案があるのですよね。
ボビーはつまり「野球選手はすごいんだぞ!」ということをもっとアピールしたほうがファンは喜ぶってことを言っているのでしょう。
確かに優秀なアスリートの姿は圧倒されるものがありますよね。驚きは感動になります。ボビーさすがです。


■手応え十分、広島が日南キャンプ打ち上げ(スポニチ)

広島が宮崎・日南キャンプを打ち上げた。今回はチーム練習より個人のレベルアップが主眼で、捕手の石原は打撃練習に専念、長谷川はクイック投法…など10月27日から徹底的に個別テーマに取り組んだ。ブラウン監督は「個々に設定し、取り組んできた課題を克服できた。来春、結果を出せなかった人は1軍に入って来られないことは全員が知っている」と底上げに手応えを感じつつ、激しい競争も促した。


このキャンプは「石原の打撃練習」。これが一番ファンにも印象に残ったのではないでしょうか。
彼は元々打撃がよかったのに今年はさっぱり。なにか自信がなさげで相手投手に悠々と投げ込まれた印象があります。
試しに打席に入ったときに「お願いしまあああす!」と鹿児島工業の今吉くんのように叫んでみてはいかがでしょうか?
あのゴリラ風の石原の風貌にぴったりのキャラだと思うのですよ。ダメ?
スポンサーサイト
野球全般 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
こんばんは。東京日帰り出張帰りです。東京も寒くなりましたねぇ。風邪などひかないようにご留意くださいませ。
ボビーのファンに対する姿勢は、1野球ファンとして好感が持てますよねー。ロッテは、ファンの大事さを一番知ってなきゃいけない球団のはずなのに、それでもファンとの交流という目線では一線を画しているんですねー。
監督としてのボビーだけでなく、経営者としてのボビーのセンスも大事にすべきものがあると感じます。
そういう意味では、プロである以上、企業努力というものは絶対不可欠なものですよね。
ここでまた、FAの話になっちゃうんですけど、「FAは企業努力」と以前誰かが言ってました。果たして、そうなのか??何とも疑問に思ってしまいます。
本当の企業努力とは、カープさんのように、海外に野球アカデミーを作って選手を育成したり、そういう泥臭いものだと思うのですよ。(決して、カープファンのサイトだからおだてているわけではありません。)
そういう意味では、FA制度って、最近のマネーゲームに似てません!??その結末は、今の日本が格差社会になっているように、資金力のある球団は強くなり、資金力の無い球団は埋没していくだけでは?そんなリーグ戦、見てて楽しいでしょうか?
例えば、高卒でプロ入りする選手は、球団の選択権は有りませんので、高卒で入った選手のみにFA権を与えるなど、もう少しハードルを高くすべきと思っています。現行制度は、逆指名(今は違う言い方か・・・(^^;) )で入った選手にまでFA権が与えられる。こんなんでいいのか???
そういう意味では、巨人の意見がなんでもかんでも通る、今のプロ野球の有り方も、考えていかないと・・・・・ドラフトも、そういう意味では骨抜きになっちゃいましたよねー。力を均衡させるっていう、大義名分が無くなってしまった。
あ、ちなみに、私は阪神ファンですが、決して「アンチ巨人」ではありません。むしろ、阪神ファン=アンチ巨人と思われる事に腹が立ちます。
東京帰りで疲れているので、乱筆乱文、お許しくださいませ。
FA
私はFAなど制度そのものは球団や選手と話し合って決めたもの、つまりルールなのでそれは年々見直していけばいいと思います。

問題はですね、ルールをちゃんと使い切っていないことですね。
つまりお金をどう使おうとその球団の金庫の事情ですからどーでもいいと思っています。どうぞお金でいいチームを作って下さいってね。でも現実FAを使って「いいチーム」を作ることが出来ていない。これが腹立たしいです。だったらそんな制度は辞めるべきでしょう。ファンに「つまんない」と思われていても続行するなんてただの自己満足。そんなものに客はお金を払ってお付き合いはしません。

いまの日本球界に必要なのは柔軟性。ファンの声をきっちり聞く姿勢だと思います。まず武道を習えといいたいです。
tomy-leeさん
ご意見ありがとうございます。
tomy-leeさんが言いたいことを私なりに解釈してみました。間違っていたらご指摘ください。
これは、巨人が江藤を取って、飼い殺しにしているように、本当に必要かどうか、見極めてから取れよ!!と、言うことですよね?
そういう意味では、阪神が片岡を取ったことも、日ハムファンは複雑だろうなぁ・・・・と思います。
FA制度の良いところは、自球団の戦力アップも有るが、それ以上に、他球団の戦力ダウンが目的。と、言ってはばからない人を見たことがありますが、「取っていかれる球団としては、ふざけるんじゃねぇ!!」って心境になりますよね。もっと、相手の事を思いやって行動して欲しいですよね。
 今岡をFAで取った球団が、今岡を全然使わなかったら・・・・・もちろん想像の話ですが、悔しいに違いない!!
 こういう、相手を思いやり、礼に始まり礼に終わると言う意味において、武道精神を学べ!!と言うことですよね?
実は、私の住んでる市は、凄く武道が盛んです。近所の高校の柔道部は、今年のインターハイに置いて、女子が優勝。男子が3位。でした。
また、習えない武道は無く、うちのタイガも、幼少時から合気道を習っています。現在は小学校6年生で、準初段(の試験を受けて結果待ち(笑))です。小学校卒業までには初段!!と思っています。親としては、いじめから守りたいと言う気持ちと、苛められている人を助けて欲しいという気持ちから習わせ始めました。
あ、話が脱線しましたね。すいません。<(_ _)>
>本当に必要かどうか、見極めてから取れよ!!と、言うことですよね?

そういうことです。やっていることがセコいんですよ。適材適所として選手を捕るならいいのですが、明らかに余剰人員ですよね。ペタジーニやマルちゃんなんていい例ですよ。なんでファーストしか守れない助っ人をレフトに立たせるのでしょうかね。打撃はそこそこでもレフトで守備のうまい選手ならわかりますよ。
ああいうのが腹立たしいんですよ。結果清水という選手は埋もれたわけですから。
いい選手を2軍に蓄積しないで使わない選手はどんどんレギュラーはれるチームに出すべきです。
まぁ小笠原が小久保の後という考えはしっくりくるということですね。(少々タンパリングの香りはしますが)
国際大会がこれから発展していくため、つまり日本の野球技術を向上するためにも大切なことだと思います。
レギュラー級の選手をベンチに置くなんてファンに失礼ですよ。
あと4番を外国人選手、まぁ好き好きですけど日本人に打たせて欲しいのは私の勝手な意見です。

管理者のみに表示
