スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

前田、大台へカウントダウン(あと6本)

2007年08月26日
こりゃ甲子園で2000本の可能性もあるな・・・

■広島1-14読売(TBSエキサイトBB)

巨人が今季初の先発全員安打で逆転勝ち、再び首位浮上。先制された巨人は2回ホリンズのタイムリーで同点に追いつくも、3回広島・前田11号3ランなどで再び4点差に。その後4回、阿部29号ソロ、5回は阿部のタイムリーなどで1点差とすると、7回には代打清水のタイムリー、脇谷の2点タイムリー3ベースなどで4点を挙げ逆転に成功。最後は上原が締め、25セーブ目。広島戦プロ入り負けなし4連勝中の先発・金刃は5回5失点で勝敗付かず、2人目・吉武が昨年9/1以来移籍後初勝利。広島は巨人戦の連勝が4で止まり最下位転落。

試合開始時はまだ家に着いていませんでした。
R25で確認を・・・・目を疑いました。読売初回6点 → 信じられない → 先発確認 →  
「あぁ・・・今日はきっと方角でも悪かったんじゃない?」

読売は20安打で14得点ですか。1年に1回でいいからこのぐらい豪快な勝ち方をして見たいものですね。
やられるのはもういいよ。
今日は梵・東出がノーヒット。まぁ3-1ぐらいで負けるのとなんら変わらないですよ。明日や明日!(試合ないけど)


■広島前田智が大台へカウントダウン(ニッカン)

広島前田智が2000安打へカウントダウンだ。2回、巨人久保の高め真っすぐを右翼線へ安打。「バットの先だったけどうまくかかってくれた」と話した。4回には2死一塁から一、二塁間へゴロを打つと、一塁走者のアレックスにボールが当たる。アレックスは守備妨害でアウトになりチェンジ。しかし前田智の一打は記録上、内野安打となり、この時点で大台まであと7に。「長く野球をやっていたらいろいろあるよね。ああいう形でヒットになったのは記憶にない」と驚いていた。

このあとにヒットを打って猛打賞。2000本まであと6本になりましたね。
Xデイはてっきり9月かと思っていましたが、甲子園での可能性も出てきてしまいました。
1日ぐらいはスタメン落ちはあると思っていましたが、なんでも前田は休まず志願してスタメンとか・・・。そうなると甲子園でもスタメンの可能性は高いですよね・・。
さすがに28日~30日は会社は休めないですね。
ガッチガチになってあと1本を神宮まで取っておいてくれませんかね?(笑)


■広島スカウトの渡辺秀武氏死去(ニッカン)

元巨人投手で広島スカウトの渡辺秀武(わたなべ・ひでたけ)氏が25日、肺炎のため浜松市の病院で死去した、65歳だった。葬儀・告別式は28日正午から静岡県富士市松岡531の5、金華堂南側新館で。喪主は妻准子(じゅんこ)さん。
63年、日本軽金属から巨人入団。徐々に頭角を現し70年にはノーヒットノーランを達成、23勝を挙げた。広島に移籍後は中継ぎ投手として79、80年の連続日本一に貢献した。
82年限りで現役を退き、以降は広島でスカウトを務めた。通算成績は118勝100敗、8セーブ。

決して派手ではなかったけどいい投手でした。
私たち40代以上には「メリーさん」のほうが馴染みがありますよね。
肺炎ということですが急だったんでしょうかね。しかし65歳はまだ若いです。訃報ビックリしました。
メリーさん、天国でカープの選手を見守ってあげてくださいね。
心よりご冥福をお祈りいたします。


■広陵・中井監督の真意とは…(スポニチ)

これは地元記者が書いた中井擁護論である。付言すれば甲子園からの帰郷当日、彼は新大阪駅で佐賀北の百崎監督に「ボクの発言で優勝に水をさして申し訳ありません」とわび、「おめでとう」とナインを祝福してもいる。判定は試合を構成する要素だが、不可解なものが複数あると疑念に変わる。異様な夏はもう見たくない。

例の発言についてのスポニチの「記者メモ」です。
一度は読んでおいたほうがいいかも。

このブログでは高校野球はあまり語りません。
正直あまり世間が騒ぐほど私は興味はありません。「カープに来るかも?」なんて話題は好きですが(笑)
プロ野球至上主義とは言い切りませんが、成熟していない高校生のプレイはときに見ていて切なくなります。
当たり前のようにTVで中継して甲子園で試合をしていますが、その裏で巨大なお金が動いています。
子供を食いもの・・・は言いすぎでしょうけど、何かそれも切ないです。

ただ今年の決勝。その姿は本当に素晴らしいと思いました。

koushien_
野球博物館では決勝の翌日にちゃんと「優勝 佐賀北」と掲載されていました。
スポンサーサイト
野球全般 | Comments(2) | Trackback(3)
Comment
はじめまして。
カープファンの1人として毎回興味深く読ませていただいております。

さて、82年の徳島・池田高校優勝時からの高校野球ファンでもある私からして昨年の早実、今年の佐賀北のフィーバーには、どこにこれだけのファンがいたのかと思うくらいの異様さを感じました。

メディアに踊らされている人がたくさんいるんじゃないか?早実が春も再試合してることを知ってる人がどれだけいるんだろう?と、うがった見方もしました。

記録的猛暑を記録した夏の平日の昼間に1試合だけで5万人集める高校生のスポーツの大会なんて世界を見渡してもそうは無いと思います。

それだけに、高野連の関係者には発言に気をつけて欲しいですね。

松井秀喜の5打席連続敬遠の際には試合後、当時の会長がわざわざ会見を開いて敬遠に対して苦言を呈しました。
後日組み合わせ抽選で球場に訪れた明徳の主将が心無い輩から罵声を浴びせられ、泣きながら帰らなければならなかったのはその会長の発言も影響したかもしれません。
今回の発言にしても、実態を知りながら黙認していたにもかかわらず、いざ明るみになると裏金や特待生の問題は私学の責任で、特待生の制度が存在しない公立こそ正しい、と言っているようであまりにもその場しのぎで不公平だと感じました。

無駄に長い文章になり真意が伝わるかどうか不安ですが、1リーグ構想でプロ野球を崩壊させようとしたした権力者の様に、身勝手な言動で若者の未来を閉ざすようなことはしないでほしいと言うのが私の思いです。

ありがとうございました。

P.S. まだ予定が立ちませんが、9月8日のイベントできるだけ参加の方向で考えてます。マエコレTシャツで参加予定なのでその日に記録達成!と思っておりましたが、今の調子だとまず間違いなく達成後でしょうね(笑)
上之宮さん
はじめまして。いつも読んでいただいているんですか?
こんな駄文にお付き合いいただいてありがとうございます!

>高野連の関係者には発言に気をつけて欲しいですね。

同感です。しかも今回の発言はあまり世間に知られていませんよね。
その辺のマスコミの対応もどうかと思っています。
確かに大人が支えなけらばいけないところはありますが、よりクリーンな高校野球であることを願いところですね。

9月8日ご参加ですか!ありがとうございます。
よかったら2階席にいらっしゃいませんか?おまちしていますよー!
当日の3塁2階赤い塊に「トミーリー(さん)ってどれ?」って聞いていただければすぐわかりますw

管理者のみに表示
Trackback
1 :もちゃこ ◆Moco./Hpms :2013/03/09(土) 11:35:03.58 ID:mTBJaGER0 ?2BP(7743)9日午前8時40分ごろ、大阪市淀川区の東海道新幹線新大阪駅で、旅行に行く途中だった奈良県の50代男性が誤ってホ
事実上、1回の攻防で試合が終わりました。   1 2 3 4 5 6 7 8
どうもおはよーございます。昨日は、うちのテレビの画面は一日中TBSが付いてたせいか世界陸上を見てた記憶しかありませんね(笑それにしてもTBSの世界陸上放送編成はスゴイですねwこの先1週間のTBSテレビ欄見たら、世界陸上で埋められまくりで他の番組が見えないwwwこれ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。