スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

カープファンは間違っている?!

2007年08月31日
マーくんついに10勝ですか!素晴らしいですね。

■広島1-2中日(TBSエキサイトBB)

中日が朝倉の06年8/16広島戦以来、自身11度目の完投勝利で、貯金を今季最多タイの12とし、首位巨人とのゲーム差を1に縮めた。中日は4回、イ・ビョンギュの犠飛で同点に追いつき、7回に荒木のタイムリーで勝ち越した。広島は9回2死一・二塁の好機で森笠が安打を放つも、二塁走者が本塁タッチアウト。朝倉は9回9安打1失点で自身4連勝、広島戦4連勝で11勝目をマーク。広島は栗原の犠飛による1点のみで借金は今季ワーストタイの21に。なお前田智徳は2安打を放ち、史上36人目の2000本安打まであと1に迫った。

帰って来てTVを付けてビックリしましたよ。
「なんじゃこの観客数は」

3塁のB席(レフトポール寄り)が満席ってありえないですよ。金曜日ですよ、ナイターですよ。17504人ですって(スゲ)。
まー、それだけ前田の2000本の瞬間を見たいんでしょうね。気持ちはわかる。でも普段行かない理由がわからない。
弱い時こそ支えて欲しいですよ・・・

正直げんなり。野村の引退試合のようなムードですよ。
前田のヒットが出るたびに大歓声。
最終回は0アウト1塁で新井が併殺打。続く前田が技ありのライト前ヒット。栗原が四球で森笠がライト前ヒット!
しかし廣瀬は本塁憤死。試合終了。

・・・でもカープが負けたって雰囲気は一瞬だけ。そのあとに「あぁ前田明日で決めるね。あと1本だね」という雰囲気、球場が。

いやいや、それ違うでしょ。新井のゲッツーを思い出してくんさいよ(笑)
1点を追いかける場面で4番がゲッツーはあかんでしょ。ここまで先発の朝倉ですよ?

ちょっと見ていて気持ち悪くなりました。なんか違っている気がするなぁ・・・。順位決まっていないんだぞー・・・。

これでドラ戦、5勝11敗です。←大反省。

誰か引退か、記録がかかんないと球場は満員にならんのかなー?(愚痴)


さてこちらも熱い都市対抗ですが、ベスト8が揃いました。

第9日 9月1日(土)
第1試合 10:00 ヤマハ - JR北海道
第2試合 14:00 三菱重工長崎 - トヨタ自動車
▽準々決勝
第3試合 18:00 富士重工 - 鷺宮製作所

第10日 9月2日(日)
第1試合 10:00 王子製紙 - JR東日本
第2試合 14:00 東芝 - 松下電器
第3試合 18:00 ヤマハとJR北海道の勝者 - トヨタ自動車と三菱重工長崎の勝者

東芝がやっとこさで勝利。苦戦しましたね。
明日の注目は第三試合ですね。富士重工の投手力、そしてショート鬼崎のプレイも楽しみです。
スポンサーサイト
野球全般 | Comments(9) | Trackback(1)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
その1件目に入れたのは私です。イズタマアルです。

神宮でいつか会えますかね。

  ・・・なんせ春先しか行かないし、横着だし。OPEN戦専門ですし。
>ちょっと見ていて気持ち悪くなりました。なんか違っている気がするなぁ・・・。順位決まっていないんだぞー・・・。

全く同感。トミーリーさんのこのセンスが僕は大好き。

そもそも前田のバッティングの価値って、数じゃないでしょ、内容でしょ?前田の2000本は、もちろん称えたい。でも、前田が凄いのは、相手のウイニングショットを叩いて試合を決める打撃ができる(た)こと。そこに唸って敬意を表してきた者としては、この勝ち負けはどうでもいいという一過性の熱狂には、ものすごく違和感を感じます。僕なんか、むしろ目をつぶって2年目のオープン戦での4本の2塁打でも思い返しながら、静粛にその時を迎えたいくらい。

まぁ、100歩譲って、前田フィーバーに沸くのもいい。でも、だったら普段からカープをもっと応援して欲しいし、勝利を渇望して欲しい。
◇イズタマアルさん
神宮のオープン戦が毎年あるわけではないので、そこが難点ですね。
来年も神宮だけは皆勤しますよ。今年で3年連続になります。

◇ガビーさん
昨年の最終戦とその前の試合は「黒田フィーバー」でしたね。
もちろん残留してもらいたい気持ちは私もあったし、順位も決まっていたので「もうちょっとシーズン中も来てね」ってぐらいに思いましたが、今日はちょっと違和感を感じました。

批判じゃないんですよね。たぶん読んでいる人によってはそう思うでしょうね。
違和感・・・だから気持ち悪くなりました。

>普段からカープをもっと応援して欲しいし、勝利を渇望して欲しい。

そうなんですよね。決して私達は応援することを義務に思って欲しくないし、つまんない試合だってあるから足を運ばない理由も充分わかっている・・・それでも理屈抜きで足を運んで普段のカープを見て欲しい。・・・願望なんですよね。

記録や引退の試合だけじゃなく「物理的に球場にこれだけの人が行けるんだから」→連敗が続いても天候が悪くても是非行ってあげてね、って気持ちです。

球場に行きたくても行けない人だって全国に何人もいるんですから。

ここまで読んで「だって弱い球団の試合なんて見に行きたいと大半が思わないですよ」って思っている方は間違っていませんよ。チームや球団に求めるものが違うだけです。
私はこの球団を、このチームを育てたいって気持ちなだけです。(←よく町内にいるお節介なおじさんぐらいに思ってください)w
>順位決まっていないんだぞー・・・。

ちょっと補足。この意味はわかりにくいですよね。

例えば「今年のベストゲームは?」といった時に昨年だったら「最終戦!浅井の引退セレモニーに黒田の登板に感動した!」って意見がありますよね。

これ私はたぶん選択肢にも入れません。
つまり順位が決まっていて試合にベストって何?ってことです。
もちろん野球はエンターテイメント性があるのも納得しています。
でも私にとってベストは「監督が理想としているゲーム」もしくは「球場に自分が足を運んで心を熱くしたゲーム」なんですね。もちろん順位が決まっていないゲームですね。それは6位にいて5位の可能性があるゲームでもいいです。
選手は常に勝利を求めて投げているのでしょうけど、私には順位がかかっているゲームでないとどうも見ていて力も入らないんですよね・・・。という私の事情ですから(笑)

このブログで「普通」とか「一般的」なんて語ろうとは思っていません。
解説者やジャーナリストでもないですからね。

ただのヘソ曲がりですよ。
明日前田の2000本?TVで? いやたぶん生で社会人野球見に行きますよw

こういう人もいるんだなぁー、ぐらいに読んでいただければ幸いです。
実は私もTVを見ていて妙な気分になったひとりです。
今日(あ、もう昨日ですね)の試合、まるで前田のために
やっているような印象を受けました。
そして、打席に入ったときの大歓声。
いえ、いいんですけど、なんかこれじゃあ、
2000本達成したら前田は引退しなきゃいけないみたいな
圧迫感を感じてしまいました。
違和感を感じたのが私だけでないとわかって
少し安心しました(笑)。
現地で見てきたTELです。
正直、前田の打席だけ異様な雰囲気でした。
それは、それで、記録がかかっている重要なことだとも思うのですが。
まあ、静かに見ながらも、へんな感じかなと思っておりました。

後、最善の代走を選んだか?とか、新井のなんでもないエラーはいただ
けなかったとか、前田がハッスルしすぎてて、怖かったとか、中日は、そ
つのない中村ノリの走塁が、すばらしいなぁとか。


ちなみに、現地で見てた感想として、朝倉の続投は、落合監督の度量
を見た感じがしました。岩瀬も用意してたハズなんですが、同点までは、
お前の責任だとばかりに、ガンとして岩瀬が出てこなかったのが、選手
を育成してるんだなと感じました。

FA権取得して、新井は迷ってるんですかね?なんか、そんな風に見え
るプレーが多かったのが気がかりです。
現地で見てきました。
普段は土日専門なのに前田の2000本見たさに仕事を半休にして見に行った身としては多少耳が痛いです(笑)。

ただ思ったことは普段球場に来ていないな、と思われる方々が確かに多かった。
こちらはカープの選手全員に大声を張り上げて応援していたんですが、隣に座っていた若いグループは話しばっかりしていて、前田の時だけ立ちあがってましたから。

キッカケは前田の2000本安打でもいいと思うんですが、普段球場に足を運ばない方が、生で野球を見る楽しさ・面白さを肌で感じてくれたら嬉しいんですけどね。
◇あゆみさん
内心嬉しいのですが、前田と同様に私たちも「慣れていなかった」んでしょうかね?w

◇TELさん
落合の投手起用にはどきどきします。魅力的なんですよね。
朝倉を育てたい気持ちが表れていましたね。

◇きよさん
土日専門?いいと思いますよ。「カープファンだ」って言っていながら、こういうときしか足を運ばない人なんかがカチンとくるわけでしてw
どうも昨日の達成の試合で「インプレイ中にウェーブ」が起こったとか。
もう頭に来る以上ですね。ミーハー以上にマナーのない客は困りもんです。

管理者のみに表示
Trackback
というわけで、前のエントリーで世界陸上・男子50km競歩記録員・誘導員の大チョンボ・誘導ミスで山崎選手無念の棄権扱い事件を、先に怒りに任せて書いてしまいました(ワラというわけで、昨日の世界陸上、そしてもう今日の試合時間開始直前になっている広島 vs 中日 前..
