
--年--月--日
スポンサー広告

さて2遊間はどうする

2006年02月04日
■ダグラス、バッティングでも魅せた(まるごと広島)

 『打者があれだけ練習しても難しいのに、ボクに打てるわけがない。プロになって1本もヒットを打っていないし、ホームランよりもヒット1本打てたら幸せだよ』

確かに投手の打撃練習をやっていますね。初日から導入していたのでビックリしました。
小早川コーチの提案らしいですが、何か他に理由があるんじゃないでしょうかね?
昔からいい投手はバッティングもうまかったです。そのへんに何かあるような気がしたのは考えすぎでしょうかね?
それにしてもダグラスは11球のうち4本柵越えとはりっぱなものです。期待大。


■異例の公開サインプレー練習(まるごと広島)

第1クール最終日の3日、異例の公開サインプレー練習を敢行。捕手の負担を減らすため一、三塁がサインを出す「ALLーIN」スタイルを他球団の007や報道陣の前に披露した。

昨年最下位のチームですからね。1つでも順位を上げるにはこんなレベルで飾っていたって仕方なし。それにねチマチマプレイされても面白くありません。プロたるもの、堂々と戦えばヨシ。
でもこれが裏がありそうなんですよね、実は(笑)


さて今日は話題の「内野戦争」を私なりに。
おさらいですがなぜ今年のカープが内野戦争なのか。
正しくはなぜ2遊間戦争なのか。

1)レギュラーが決まっていない
2)センターライン強化で野手では最重要ポイント
3)同時に1,2番もこれによって決まる
4)昨年と違って人材が豊富

こんなところだろう。
いまのところキャンプを見てもわかるように。
セカンドを東出、福井、木村拓、比嘉、福地。
ショートは山崎、松本、梵。
ここに尾形が加わってくるかといったところ。

昨年の実績から考えると山崎がショートで最有力と思うが、実は2点不安な点がある。
守備は文句なく一番であろう。しかし打撃に難がある。後半戦にかなり率を上げたがフルシーズンとなるとどうなるか。これは誰にでも当てはまることだが投手が弱いチームだけにショートにもより高い打撃を求められてくる。
加えて足である。確か山崎は昨年1盗塁。マーティーがどういう野球を望むかがキーであるがいまのところバントでランナーを進めるような野球はしないと言っている。
そうなると山崎の線は実は薄い。やはり左打者を置きたいであろう。
(まぁそれで前田という噂もチラホラありましたが)

ただカープのショートはこの数年の難問題。少々のバッティングの弱さは考慮して起用する方法もあると思う。そのときは2番でなくて7番の可能性があるので他の選手にも影響があるかも知れない。

逆に守備は落としても1番に置ける足の速い選手と考えると梵か松本になる。
足にはスランプはない。走塁のうまさがあれば両者とも十分1軍でやっていける。
いま守備で問題はされているもののそれがクリアしたら梵が最有力であろう。

簡単に結論であるが私が監督であったら1番松本、2番梵でいく。
守備はショートとセカンドどちらでもいいので分ける。
やや強引ではあるが忘れてはいけないのはここに足の速い選手を置くことで6番までの打順に厚みが出るということである。
特に4番新井となると昨年のHR王だけにマークもきつくなる。そうなると足の速い選手が塁にいることでどれだけ投手の神経を分散できるかということが重要になってくる。

もう一つ考えられるのは尾形&山崎という組み合わせである。経験重視。

マーティーがどのような判断をするかは彼の野球スタイルに当てはまる選手。
たぶん左打者の松本を2番に置きたいのだろうけど、どうもそんな起用な選手とは思えない。
どちらかというと奔放にしたほうがいいかと。慶彦のようなスター選手になる可能性を感じるだけに。
梵は正田のようなパンチ力の魅力がある。2番向きだ。

また1番梵で考えるならば2番尾形という選択もある。
もしかしたらマーティーの野球観ではこれが一番理想に近いかも知れない。

これは私の勝手な予想。全く違う展開でももちろん応援します。
とにかく開幕まで待ち遠しいです。
野球全般 | Comments(0) | Trackback(3)
Comment

管理者のみに表示
Trackback
キャンプが始まり、ネタが多すぎて何について書こうかと悩み結局、第1クール中は初日以外は更新をしなかったので、まぁ、ボチボチと更新する予定ではいるのですが・・・。きょうの広島ホームのカープDON!は、沖縄キャンプインの模様と自主トレ組の練習。きょうの特集は
集合写真でもすぐに分かる、そんなダグラス(そして仁部っち)。そのダグラスですが、相当の高評価を得ていますね。 V請負人!ダグラスは本物だ「16文」広島ダグラス、はやローテ内定広島・ダグラス「先発3本柱」いける!竜007ド肝抜く中日の高橋スコアラー、江夏豊さんも
広島投手ダグラス、場外150メートル弾!昨日の記事によると、中日のスコアラーと江夏豊さんを、そのピッチングで驚かせたダグラス投手。そして今日の記事によると、何やら打つほうもスゴイらしい。ちょっと記事からコピペ。↓>来日後の初打ちで、11スイング...
