
--年--月--日
スポンサー広告

マーティー、ハード路線継続宣言!

2007年11月13日
誰だ、シーズン当初に建はもう引退だろう・・・なんて言った奴は。

■高橋FA行使せず残留、来季以降メジャーも…(スポニチ)

FA権を行使せず残留を決めた広島の高橋建投手(38)が来季以降のメジャー移籍を視野に入れていることが12日、明らかになった。
「悩んだ末に決断しました。来年もカープで頑張っていきたい。メジャーのユニホームを着た自分を想像したりもした。今年は行使しません」
8日のFA交渉後には「メジャーで自分がどれだけ通用するか試してみたい黒田の気持ちは分かる」と話していた。家族にもアメリカ行きを了承されていたが、広島でのさらなる活躍を目指し、今年のメジャー挑戦は断念した。
「来年もっと成績を伸ばして、周りの評価を上げたい。その後FAを使ってメジャーに行くかもしれない」と高橋。球団首脳は「長年頑張ってきてくれたチームの功労者。もし、メジャーに挑戦したいというなら送り出したい」と来年以降のメジャー挑戦を容認する考えを示した。

38歳でこの前向きな姿勢。若い選手も見習って欲しいです。
しかしFAと言われてもなんとも思わなくなったきた昨今。
頑張れ建!いまのところオレ的には先発2番手。


■ブラウン監督ハード路線継続宣言!秋季キャンプ終了(スポニチ)

広島は12日、18日間の日南秋季キャンプを打ち上げた。過去の効率重視から一転し練習量を大幅に増やしたマーティー・ブラウン監督(44)は、来春キャンプでもハード路線の継続を明言した。
「みんなよく頑張ってくれた。監督として誇りに思う。来春のキャンプも、今回やってきたことを続けていこう」
今秋は指揮官就任後初めて夜間練習が取り入れられるなど、練習量がほぼ倍増。投手はブルペンでの球数制限を廃止、野手も午前と午後の打撃練習でスイング量は毎日1000近くに到達。投手と野手がシート打撃で真剣勝負を繰り広げた。

マーティーの1年目はソフト路線でしたが、やはり結果が出ないことと夏場からの選手のスタミナ不足(失速)をクリアするにはキャンプをハードにして乗り切るのが一番だと思います。
今年こそキャンプを見学・・・と思ったのですが、どうも試合がないと不満足なんですよね。ですからファン感とかも興味が湧きません。キャンプは紅白戦もあるけどね・・・
そういえば2年前にやったキャンプのライブ中継。今年から復活してくれませんかね?あれ結構好きだったんですけどね。


■守護神永川が先発も視野(ニッカン)

広島の守護神・永川が先発も視野に入れている。今季は4勝7敗31セーブ。球団新記録の31セーブを挙げたが、納得のいくシーズンではなかった。この日、広島市内の小学校で野球教室に参加した後「来季はリリーフでも先発でも任されたところをしっかりやる。将来的には先発をやりたい」と話した。エース黒田はメジャー移籍濃厚。永川は来季のチームに危機感を感じている。永川は04年に4試合に先発。05年以降の先発は1度もない。

将来的には先発?と多くのファンが思いますが、いまの永川のハートの状態では抑えは厳しいと私は思います。
もう周りの目が「あぁ永川かぁ」でしょ?相当強じんなハートがないと「お前に任させた」って言えないですよ。本人だって環境を変えて可能性の枠を広げたいのではないでしょうかね。
永川の先発は何度か見ましたがそんなに悪い印象はなかったです。いつぞや栗原か新井のホームラン1本で勝ったことがあったなぁ・・・。


■西武、石井一獲得に名乗り(報知)

FA宣言したヤクルトの石井一は13日、来季の選択肢について「このまま終わるのもいいかなと思う半面、外に出た方がいいという考えもある。人間として大きくなれるチャンス。評価してくれるところでやれるのが一番」と語り、移籍にも関心を示した。
現時点でメジャー復帰の希望はなく、残留か国内移籍のどちらか。23日のファン感謝デーまでに決断したいとしている。
一方、先発左腕が手薄な西武は小林球団社長が「大きな試合を経験してきたことを高く評価している。(同じ左腕の)帆足らにいい刺激を与え、若手も指導してもらいたい」と話し、獲得に乗り出すことを表明した。

気になったのが最後の1行。
川相がアライバに、工藤が横浜の投手陣に。生きる見本と言われる存在は必要と思いますけどね。
優勝したメンバーカープにいねーだろ??と思ったら「オチョアがいますよ」と携帯でtugendさんから返信。→そろそろblog更新しなさい(笑)
野球全般 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示
