
--年--月--日
スポンサー広告

開幕野手は15人、さてどう絞るのか。

2008年03月16日
今日は新装神宮をやっとこさ見てきました。広くなったねぇ....。

■大竹、開幕へ順調な調整(報知)

開幕投手候補の広島・大竹寛投手(24)が16日、オリックスとのオープン戦(広島)に先発し、5回3安打無失点。15アウト中、内野ゴロは実に12個を数えた。「投げる球は球種を問わず低めを意識している。その結果、ゴロで多く打ち取れたのはよかった」と納得。開幕まであと1回登板が予定されているが「シーズン中だと思って、一つ一つアウトを取るだけ」と気を引き締めた。

完璧な内容ですね。ちょっとオオリックスの順位予想がかなり低目というのは別にして
これで大竹が開幕投手になるのかな・・・昨日見た川上とガチンコ勝負ですか。結構厳しいと思います、が勝負はやってみないとわかんないしね。
今日はちょいとショボ目ですが倉のゲッツーの間、ゲッツー崩れで2点。そして嶋のタイムリーで1点。7安打3点は効率がイイです。
何より今日のゲームは5人の投手でつないで完封勝利。このぐらい安定した内容で3-0で勝ちは爽快ですね。
そして唯一マルチはシーボル。打率も.263とまぁまぁですしね。
あと気になったのはアレックスの3番。1番天谷、2番梵で起用。このパターンもあるのでしょうかね?
確かに赤松も天谷も未知数な部分が多いですしね。前田も調子がもうちょっとですし。そう考えるとアレックスの存在は大きいですね。
廣瀬、鞘師がここに続くのかな。一転左の代打は?嶋?

さてさて。開幕のベンチ入り(野手)ですが。
どうやらマーティーは野手は15人で考えているようです。
ベンチ枠は25人。投手はローテによって開幕メンバーを決めるのでしょうが、野手は怪我がなければ当分コレで固定。
いまは野手20人。ここから5人を2軍にするのか・・・。

捕手:上村、石原、倉  
内野手: 山崎、東出、尾形、栗原、梵、シーボル、喜田、木村
外野手: 前田、緒方、鞘師、赤松、森笠、アレックス、天谷、嶋

確定なのは、石原・倉・東出・栗原・梵・前田・赤松・天谷かな。
緒方、アレックスも大丈夫ですかね・・・
あとは読めないですね。これは確かにマーティーの言葉通りですね。「悩みます」。
野球全般 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
野手のタイプのバリエーションが増えて、オーダー組む際の選択肢が増えつつありますね。嬉しい悩みですね。

核となるのは誰なんでしょうかね?やっぱり赤松選手→天谷選手の俊足コンビなんですかね?

ワクワクしますね♪
☆のりおさん
核となるのは「梵」選手でしょう。
1,2番はまだ若く経験も浅いです。この打順を持続するのは厳しいと思います。しかし3番梵がある程度の活躍をしていたら打線崩壊はありません。
大竹、栗原、梵がこれからのカープを支えていきます。得点源となる3番梵の活躍が今年のキーになる・・・と今日神宮で思いました。
 はっきり言ってキャッチャーは2人で、倉・上村でいった方がいいでしょう。石原は単調なリードが抜けきれず、もし彼を使って勝ちたいなら、無期限で他のチームのリードを徹底して覚えてから1軍に来てもらいたいと思います。その証拠が去年の交流戦の7割方マスクをかぶっていながら、2割を切る勝率から証明されてます。

 また、他の掲示板ではシーボルを前半から使うべきじゃない、ということにも切れかけました。彼は日本の野球に徐々に順応してくにはどうすればいいか、ということをやってるので、これは以前のシーツ等に見られたのに、その例をその投稿した人は忘れてるようです。
 もう1例・前田・緒方のクリーンアップあるかもなんて意見を出してましたが、それこそ相手の思うつぼで、守れないんだから、過去を払拭できないから、これは前にもいいましたので、外します。
 これこそ、1年通してやってほしいオーダーを書きます。
 1 8 赤松
 2 7 天谷
 3 6 梵 
 4 3 栗原
 5 9 喜田=>松山
 6 5 シーボル
 7 4 木村 
 8 2 倉
 
 このような感じです。木村をセカンドに置いたのは、一発を期待できること、ずっと守備に就けること(誰か代打を送った後でも穴を埋められる、どこも守れる利点を買える代守的な役割もになえる点があります)という長所が去年のセカンドと違う点です。

 ともかく、新しい時代を担ってほしいという点も含め、こんなオーダーになります、状況・時によっては小窪がセカンドに付くこともありでしょう。 
☆Mr.S.Cさん
私も守り重視のオーダーに賛成です。
セカンドの木村は面白いですね。彼の守備は本当に安定しています。連係プレイもちょっと見たいです。
小窪はですね。抜き出るものがいまはないですね。何か他の選手より優れたものがないとなかなか1軍は厳しいかも。
あと赤松が調子を崩しているのでどこまでマーティーが辛抱強く起用できるかは必見ですね。

管理者のみに表示
