スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

今日は自分の投球をしようと思った

2008年03月31日
やっぱり長谷川に代打なしは不可解ですわな。

■ブラウン監督、采配が裏目に(ニッカン)

広島ブラウン監督の采配が裏目に出た。2点を追う6回2死一、二塁で投手の長谷川をそのまま打席に送り、得点機を逃した。右腕は直後に中村紀に2ランを浴びてしまい万事休す。「あえて続投させて、ベンチが彼を信頼しているというメッセージを送りたかった。調子も悪くなかったし、攻撃もあと3回残っていた。何とか抑えてほしかったが…」。指揮官はそう説明していた。

長谷川が打っていたら「名采配!」ですが、そんな確率は低いのはファンでもわかります。
結果論ですが1分1敗で迎えたチームがそんな余裕はないはず。
それともマーティーは長いシーズンを考えて長谷川に鞭をいれたのでしょうか。確かにスタメンも左対策とはいえ前田を外したことからも「チームを長い目」で見たのかもしれません。
今回の結果に長谷川が奮起して次のピッチングにつながる!と信じたいです。


■岸本が2回ピシャリ(ニッカン)

広島岸本が汚名返上の投球を見せた。7回、2番手で登板すると2イニングを6人でピシャリ。前回登板の28日の開幕戦(対中日、ナゴヤ)は、5番手で登板し先頭打者に四球を与え、打者1人で交代した。「今日は自分の投球をしようと思った。腕がしっかり振れていました」と話した。

いいですよね。
いまCarpの全選手がこの気持ちをもって欲しいです。
キャンプを通してやってきた練習は必ず結果に結びつきます。しかしそれは「足元にあることをしっかりとやる」人しか出来ません。
キャンプでやっていないことを背伸びしてやろうとしても無駄です。一瞬できてもその後2度3度といい結果を続けることは出来ません。
岸本は小さくまとまらず腕を振って一番自信のある球をなげることに努めたのでしょう。
プレッシャーもあるでしょう。しかしシーズン終わってからの後悔はもっともっと翌年にプレッシャーになります。
そんな姿はファンは見たくありません。


■高田ヤクルト50年ぶり快挙!対巨人3連勝で遺恨対決に完勝(サンスポ)

昨季は21年ぶりの最下位に沈み、オフには4番とエースを奪われた。キャンプイン前夜の1月31日、全体ミーティング後に選手だけで集まると、宮本が「開幕カードで絶対に3タテするぞ」とハッパをかけた。
星野ジャパンの主将でもあるチームリーダーは開幕の28日、ロッカールームのホワイトボードに『打倒巨人』と書いた。29日は『打倒グライシンガー』、2連勝で迎えたこの日は『3タテするぞ』と記した。「3連勝しても巨人より強いわけではない。勢いは大事だから、これを続けていければね」。若手が多いだけに試合後は「調子に乗るなよ」と気を引き締めることも忘れなかった。

このニュースを読んでCarpファンは思いましたよね。うちには宮本のような存在がいない」ってね。
元選手会長は1年の任期を残して同一リーグのチームに移籍、キャプテン制度も前田はいるのに廃止。
この事実が物語っています。いまのCarpにはチームとして「オレたちやるぜ!」といったまとまりがない。
誰がどうのとか原因はここではあげませんが、そういった雰囲気を作ろうとしないフロントにも責任はあります。
サッカーは監督に左右されるといわれますが、日本の野球はチームリーダーに左右されるのかも知れませんね。
この点については日米の文化の違いもわかるマーティーには歯がゆいのかも知れません。
野手最年長の緒方がここで一発ガツン!といって欲しい。でもなーんかそういうのが言える雰囲気を感じないんですよね、Carpって。
まずは次世代のリーダー候補である栗原、梵の打率上昇を願いますかね・・・あぁこんなレベルのファンである自分が哀しい。(/ω\*)ウゥ…
スポンサーサイト
野球全般 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
移籍選手
岸本くんは良く投げましたね。思い切って投げてた感じがTVからも伝わってきました。私はなぜか移籍選手がとても気になるんです。ちょっとしたことで外された話をよく聞きますから。

チームリーダーの件はtomy-leeさんの意見に大賛成です。
誰か育たないかなあ本当に・・・勝手な希望でした。
ガキのチーム
金本が黄色い球団に行ってリーダー扱いですけど、
単にあいつはガキ大将だっただけで、ガキのチームをまとめるのにはうってつけだっただけですから。

前田緒方梵と一癖も二癖もある奴らがいるから、
「カープのリーダー」というのはかなり難しいポジションでしょうね。
佐々岡さんは大人すぎて優しすぎたでしょうし、コバンザメ守銭奴の新井さんがリーダーになれなかったのもわかります。

梵にリーダーでいて欲しいというのが自分の考えです。
あとはマーティにもっとみんながはまってくれれば・・・。
☆イズタマアルさん
私も移籍選手は気になります。どうしても生え抜きより短命なんですよね・・・ですから短い期間で結果を出さないと福井のように2年でクビです。
リーダーは倉にお願いをしたいがレギュラー・・じゃないのがネック。やはり全試合出る野手がいいですね。

☆やさしく2さん
うん、同感ですね。梵がいいでしょう。
あとは前田組みたいなのをなんとかして欲しいです。
千葉のホテルからみんな1つのバスで移動するけど、前田一派はタクシーで球場まで移動・・・なんかね。

管理者のみに表示
