スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

ボール球に手を出したり、打ち損じたり・・・

2008年04月28日
鞘師組(仮)からいらしたお客様へ
昨日の日記をご覧下さい。でも「赤羽のベンチ」の答えはありませんよ(笑)

■ブラウン監督、初物&退場翌日勝てません(ニッカン)

試合前のミーティング。初対戦の小林に対しての攻略法が説明された。「高めの甘い直球に狙いを定めて打つこと」。シュートやチェンジアップ、スライダーなど変化球は低めに集まる。速球が高めに浮きやすい投手であることは確認済みだった。しかし、高めは高めでもボール球に手を出したり、打ち損じたり。技術面の問題もあった。

技術面か・・それはファンも承知だが、コーチ面はところで足りているのか?
そりゃぁ「狙い絞って振りぬけ♪」とはファンも歌ってはいますが、高めの甘い直球に狙いを定めて・・・って。右中間左中間を狙って強く打てぐらいのほうがいいんじゃねーか?あ、技術面か(泣)
昨日は練習を見ていても土曜日よりも打球は伸びず。風の影響もあったかも知れませんが、全体的に元気がないですね。
土曜日は梵の突然の2軍降格でピリピリした空気を感じたのですが、気のせいだったのでしょうか。


■相沢悔し3失点…制球力に課題 ウエスタンT戦(スポニチ)

3年目の左腕・相沢が5回1/3を3失点(自責点2)で降板した。4回には1死満塁から一、二塁間を破られる適時打と広瀬の遊ゴロ失策で逆転を許した。味方が同点に追いついた直後の6回にも2人の走者を許し、マウンドを譲った。4回以降はボールが先行する苦しい投球だっただけに、制球力に課題を残した。チームは4人の継投で6連勝を飾った。

強いねー、2軍は。
昨日広池のブログを読んでいたら最近の好調は選手の数が増えたこと、と。信じられない話ですがちょいこの前まではキャッチャーをレフトに守らせたりしていました。専門の守備位置につけないのですから「選手の成長」は妨げるのは当然でした。
井生くんも大野で打ち込みをしていたそうですから、1軍を行き来する選手も自分のメニューで調整をすることが出来ます。
梵ももしかしたら名古屋は帯同しないかもね。それでも「32」ユニは持って行こうと思います。とりあえず明日の名古屋は晴天と聞いていまから心浮き浮きモードです。
大島、今井、篠田、マエケン、相澤のローテはなかなか魅力的!予定通りなら大島が見れそうです。


さて。悲観的な1軍への私のコメントが続きますが。それでも3位の目は無くなっていないと思っています。
確かに打線は湿っていますが、ちょっとしたきっかけで調子を戻すことはあります。しかし投手、特に先発はそうはいかない。
この数年鯉のぼりと共に下がってしまうのは「魔の交流戦」。先発がゲームを作れないことがチームの成績に直結していると思います。
しかし今年は違う。ルイス、建が安定したピッチング。そして大竹ももうちょっと。3人10勝出来る見込みがあればAクラスは夢ではありません。
確かこの10年で3人の10勝投手がいてAクラスにならなかったチームは1つしかなかったかな。(週ベで特集していましたよね?)
いま欲しいのは打線の勢い。ムードメーカーが欲しいね。ファンが見ていてわくわくするような選手。
このブログでも開幕前に書いたけど、松山が3番で起用とかね。技術面ではまだ問題はあるけど、小早川のデビューのようなイメージが私はあります。
あれはフレッシュで試合を見るのがいつも楽しかった・・・あの雰囲気がまたカープに帰ってこないかな、と思っています。
ただ「サード松山」は練習を見る限り怖すぎます(笑)




楽天は調子いいなぁ・・・
スポンサーサイト
野球全般 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
>信じられない話ですがちょいこの前まではキャッチャーをレフトに守らせたりしていました。

う~ん、この情報は関東あたりには入っておりやせんか。由宇常駐組のあっしらにとっちゃ、ごくごく普通のはなしじゃったんですが。

このキャッチャーというと、翔くんとか、由宇の妖精と呼ばれた鈴衛さんでありやす。上村くんなんかサードを守ったことありやす。

広池さんのブログで、読み誤って欲しゅうない点がありやす。選手の数が増えたとありやすが、これは、今年は三軍選手が皆目おらんちゅうことでありやす。せいぜい比嘉くんとかウッチーとか會澤くんでありやす。
それがここ数年前までは、うじゃうじゃ。で選手が足りん状態で。これが真相。まあ補強面で球団が即戦力選手を多めに獲りだしたのもありやすが、それが主たる理由ではありやせぬ。

三軍が少ない。。。。
今年のマーティの戦術には疑問符がいっぱいつくんでありやすが、過去二年間のマーティの成果がここに現れとるんで、これは認めてあげたいと思いやす。
◇はち兵衛さん
>この情報は関東あたりには入っておりやせんか

いや、関東に限らず全国的に知らないと思いますよ。
私もスポーツ新聞の小さいスコアを見て知るぐらいですからね。あとは はち兵衛さんのサイトしか頼りがないと思います。

補足ありがとうございます。怪我がなくなったこと、スタッフが充実した点も広池はコメントしていますね。
確かに故障者リストには名前がなくなりましたね。

上村のレフトってのもありませんでしたっけ?
以前は鈴衛さんなども外野守ってましたからねぇ(苦笑)
本当にあの頃と比べれば充実してきていますね、2軍の方は(笑)


個人的に5番松山で定着してほしいんですが…
外野フライはポロリ、サードは怖いとなると…あれ?ポジションが…(泣)
はむっちょさん

>個人的に5番松山で定着してほしいんですが

キダゴーも同じで打力はあっても守るところがない選手はなかなかチャンスが来ませんね。

管理者のみに表示
