スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

カープ今期初の4連勝で借金1、そして3位浮上!

2008年05月04日
今日は試合開始から(途中春天を見てw)試合終了までじっくり堪能しました。

■広島8-6横浜(TBSエキサイトBB)

広島が今季初の4連勝で4/12以来の借金1、3位浮上。広島は4点を追う8回アレックスの押し出し四球、栗原の犠飛、5人目寺原から代打前田・石原・小窪の3連続タイムリー、鶴岡の捕逸で6点を挙げ逆転、今季6度目の逆転勝利、4点差逆転は今季初。5人目岸本がプロ初勝利。6人目永川が2セーブ目。横浜は2回村田の7号ソロ、7回吉村の7号ソロを含む15安打を放つも今季5度目の3連敗。借金は今季ワースト、06年終了時以来の14。吉村・村田のアベックHRは今季初通算8度目で6勝2敗。寺原は4敗目、自身初の救援黒星。

4点差で8回裏。寺原が9回に出てくることを考えると「ほぼ絶望的」な試合だったんのですがね。
開けてびっくり緒方がヒット。アレックスが押し出しで1点。しかし3点差。栗原が犠牲フライで2点差。
まぁこれでも「まだ厳しい」と思っていました。が!シーボルに代打前田!代わった寺原から見事なタイムリー!これで「来たぞ」とやっと思えましたね。
寺原を9回限定にしなかったこと。これがカープに流れが来ました。それ以前に小林を下げたことかな。球数も83球。うーん、あと1回投げれたようにも見えましたが、カープはさっぱりタイミングが合っていなかったので助かりました。
先日うちがルイスを早めにチェンジしたときと同じですね。
なんか大矢の首に点線が入るようなゲームでしたね。ナイターでヤクルトが讀賣に負けたので謝金がありながらも「なんと3位!」です。

今日勝って今年初の4連勝。実は試合直前に新聞を読んでいて気づきました、3連勝だったことをw
やはり軸となるピッチャーが試合を作っていますね。
それと赤松、天谷、小窪という若い力が機能しています。今日は特にヒーローの小窪を高く評価したいですね。解説の大下さんか北別府さんが「感情を顔に出す選手ですね」と。
素人には技術的なことはわかりません。でもガッツのある選手は見ていて気持ちがいい!技術うんぬんも大事ですが、見ていて元気が出てしまう選手は応援したいですね。
見ました?小窪の決勝タイムリー!あんな場面で見事にライト線。ピッチャーも寺原ですよ。気持ちが運びましたね。いい打球でした。
これで栗原、シーボル、前田に当たりが安定してきたら打線に心配はいらないです。3位ですが、まずは5割。ここを前後しながら交流戦に突入できれば自然に今以上にチームは安定していると思います。

先発のペローンは篠田と入れ替えになるかも知れませんね。
ただね、石原のリードもどうかと思いましたよ。大西の打席ね。いい当たりのファールをされてその直後に同じコースって?
大島は中継ぎで登場。1失点しましたが、大崩はしませんでしたしなかなか堂々としたピッチングだったと思います。当分は中継ぎで起用ですね。
先発もいいけど1軍の空気に慣れさせるのがマーティーの方針なのでしょう。私はこれでイイと思います。大島は毎年上がってきても先発で大崩して二度と上がって来ない・・・でしたからね。
それでもマエケンは先発で見たいのですが(笑)、明日は中5日で長谷川っぽいですね。マエケンは昨日ウエスタンで投げていました・・・

あ、岸本くんプロ初勝利おめでとう。失点しちゃったけどね。次はきっちり抑えましょう。その前祝ってことで。


■49歳フリオ・フランコついに引退(ニッカン)

米大リーグで48歳の史上最年長本塁打の記録を持ち、1995、98年に日本のロッテでもプレーしたフリオ・フランコ内野手(49)が引退することが3日、明らかになった。
メキシコの地元紙に「人生で最も苦しい選択だったが、今が最良のタイミング」と現役を退くことを表明した。
ドミニカ共和国出身のフランコは82年にメジャーデビュー。計23シーズンで8チームに所属、通算打率は2割9分8厘、173本塁打だった。昨年5月、48歳で放った最後の本塁打が、大リーグ最年長での一打。韓国、メキシコなどでもプレーした。

でもこの人本当に49歳かどうかも怪しいんですよね?(笑)
お疲れ様でした。日本に来日した外国人選手で大物と言ったら(私は)ボブ・ホーナーとフリオ・フランコですね。
実はロッテに来る以前から彼は知っていました。テキサスレンジャース時代の彼、最初に打撃フォームを見て衝撃的でしたからね。なんて個性のある選手なんだろう・・・。
ただ心残りは彼を生で見る機会がなかったのです。48歳か・・・・緒方まだまだいけるで!
スポンサーサイト
野球全般 | Comments(5) | Trackback(1)
Comment
篠田が上がるとの情報も。
ペローンと入れ替えかな。
昨日のヒーローは小窪でしたが、みんながヒーローと言っても過言ではないような試合でしたね!!!


調子が悪い先発の青木を、中継ぎがなんとか踏ん張って行きましたが、少しずつ追加点を許してしまいましたが、8回に打者一順の猛攻で大逆転!!


緒方の、レフト前から始まって、シーボルの代打の前田がレフト前を打つなどベテランが味を出して、天谷、赤松、小窪ら新人も調子を上げてきていて…
ホントに昨日の試合はカープファンにとって最高の試合でしたね!!!

みんなお疲れさまでした!!!
◇広島のカープファンさん
こんな試合はたまらないですね。
緒方から始まって逆転というのがなんとも!
今日は追いつけなかったけどムードはいいですね。
青鬼レスカーノ
でしたっけ?フランコ選手の本当の年齢と新井選手のタンパリングの真相だけは、
あっしが生きているうちに究明されてほしいです(爆)あっしも生で見た記憶ないんですよ~。
ちゅうか、「あっ、そういや、まだやってたんだ」と思わされ続けてはや10年ってカンジですね(笑)
韓国やメキシコでもやってたんですね~。小川の邦さん、みたいですね~(わかんね~)
ロッテが強くなる礎を築いた選手のひとりではないでしょうか。おつかれさまでした。
ボブ・ホーナーもすごかったですよね!めちゃくちゃ騒がれました!!
あっしも「生で見て末代までの自慢にしたる」と意気込んで神宮に向かったんですよ。
(来日2戦目だったかな!?)・・・満員札止めで、入れませんでした・・・。
ランスの連続試合ホームラン記録のかかった試合は神宮で見れましたが。
あと、カープで一番の大物外国人といえばヤングでしたっけ?キリがないのでこの辺で(笑)
☆クネス14さん
>小川の邦さん、みたいですね
ふははははは。かなりオールドファンですね?w

ホーナーはほんと凄かったですね。中西でしたっけ?顔面蒼白なのを憶えていますw

ヤングね・・・いましたね・・・。

管理者のみに表示
Trackback
7 回 表 村田 カウント2-2からセカンドフライ 1アウト ランナーなし まで を Jスポーツにて見たところで 「もういいや、買い物行っちゃえ!」と 買い物に出かけておりましたよ。 で、つい先ほど帰宅して 広島8-6横浜 の 結果見て はあ?? さらに、
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。