
--年--月--日
スポンサー広告

カープ3週間の遠征、まずは引き分け

2008年05月06日
3週間の遠征の初戦。よく凌いだ。と評価でいいよね?

■中日1-1広島(TBSエキサイトBB)

中日-広島は3月28日開幕戦以来、今季2度目の延長12回引き分け。中日は今季3度目、広島は今季2度目の引き分け。広島は1回1死2塁から初の3番に入った天谷のタイムリーで先制も1回から8回まで毎回を含む13残塁、10安打。中日は1回裏無死3塁から井端の犠飛で同点も残塁11、11安打。1回に両チームが1点を取り合った後の引き分け試合は75年9/19阪急-近鉄延長10回の1-1以来33年ぶり。中日先発朝倉は7回7安打1失点、あと6人の継投。広島先発中4日ルイスは7回7安打1失点、あと7人の継投。

今日は8回の攻撃までTV観戦をしました。
初回にいきなり「3番天谷」が機能しましたね。赤松が死球をいただいきバントとヒット1本で1点。立ち上がりの悪かった朝倉なので2回以降も・・・と思ったらランナーは出ても要所要所を抑えられてしまいます。
まだ力不足なのかな・・・と思いつつもルイスがゲームを作り中継ぎが踏ん張ったので「引き分けることができた」のではないでしょうか。
試合終了後は選手の笑顔も見えたそうですから「手ごたえ」を感じたのでは?小林コーチもいい評価→報知

今日は試合を全部見ていないので「突付きたい」のは打順。

1 (中) 赤松
2 (二) 東出
3 (左) 天谷
4 (一) 栗原
5 (右) アレックス
6 (三) シーボル
7 (捕) 石原
8 (遊) 小窪
9 (投) ルイス

これ大賛成。3番天谷はびっくりしたけどね。いま好調の選手にチャンスを与える・・・あとアレックスを5番は大賛成。シーボルに5番は重荷だったしね。
下降気味とはいえ栗原の後に迫力がなかったのでこれでいいと思います。
それにこの1-3番は足が速いのが売り。相手投手もスターティングメンバーを見てまず「ここは塁に出せない」と警戒。機動力野球を復活させるならばこのぐらいのことをやんなきゃね。

ところで赤松・天谷のコンビをTVで「赤点コンビ」と呼んでいましたが?あんまシックリこないね(w
でも前田を削ってでもこのオーダーを組んでいるのですからコンビ名が定着するぐらいの活躍は欲しいところです。

3週間の初戦はまず引き分け。長谷川と山崎を抹消して梵と上村を1軍に登録しました。
梵は2軍の成績を考えるとどうかな?と思いますが長期遠征で山崎より打撃が見込めると判断したのか?上村は捕手を3人制にしたかったのでしょう。
大島と篠田の登板に起用があるかも知れません。

さてこの遠征でローテーションをどうするのでしょうか。かなり厳しいですが・・・今年はルイス・建・大竹と3本の柱がすっと言えるので例年よりはマシかな。
ただ長谷川とペローンが抜けたのでここを誰で埋めるかです。

5/06 D ルイス
5/07 D 大竹
5/08 D 宮崎

5/09 S 篠田
5/10 S 高橋建
5/11 S ルイス

5/13 T 大竹
5/14 T 宮崎
5/15 T 篠田

5/16 G ルイス
5/17 G 高橋建
5/18 G 大島

5/20 H 大竹
5/21 H ルイス

5/23 Bs 宮崎
5/24 Bs 高橋建

まぁこんな風に予想してみました。いかがでしょうか。問題は阪神戦で経験の浅い投手を起用しなければいけない点。ここもしかしたらマエケンを上げてくるかもしれません。9日から1週間2軍の試合がないのでここで帯同する選手で予測はできるでしょう。
あとルイスは中4日でいかざるを得ないですね。5/8,9は宮崎を飛ばして大島、篠田の起用もあるかも知れません。個人的には5-6回までとしてコズロースキーの起用はどうかな?と思っています。
左の強打者の多い讀賣戦は左投手を起用したいところだしね。

今日で1分け。この遠征16試合は最低でも7勝8敗1分で乗り切りたいですね。ですから各カードの初戦で勝つのが大事です。ビジターは最低1勝、ホーム2勝。いまのカープにはこのペースで十分です。
しかしヒドいスケジュールだよね。セの関東3つは自宅から通える利点があるのですからもうちょっと考えろよ、と言いたいですね。



野球全般 | Comments(0) | Trackback(1)
Comment

管理者のみに表示
Trackback
まだやってるんかな? 15時プレーボールだし、まだやってるよな? とJスポーツを見始めたとたん 飛び込んできたのは 7回裏1-1の同点、ランナー3塁でスクイズを試みる様子* ・・・多くの場合ウエストされて失敗するんですが、 そうじゃなかったんですよね。 ...
