スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

今日の先発は土砂降りくんでした

2008年05月10日
今日は負けなかったぞ!

■広島ブラウン監督が不振の4番栗原にメス(ニッカン)

ヤクルト戦が雨で中止になった10日、広島ブラウン監督が不振の4番栗原にメスを入れた。この日、チームは神宮球場の室内練習場で1時間半の調整。ブラウン監督は約1時間、栗原に付きっきりで指導した。「彼はフォーム的には大きな問題はない。メンタル面の問題だよ。打点とか本塁打とか余計なことは考えずに相手の投手に向かっていくことと、強い打球を打つことだけを考えろと伝えた」。栗原はこれまで全試合「4番一塁」でスタメン出場しているが、打率は2割4分8厘と低迷し、現在は12打数連続無安打中だ。

強い打球を打つことだけ?まだそんなレベルなのか。
というかそれしか考えないで打っていたと思いましたよ。いや、栗原に限らずカープの選手みんながね。オチョアぐらいしか狙って打っている感じがしないんですよね。
カープの選手ってなぜか1塁線、とか3塁線のヒットがあまりないですよね。前田とか最近記憶ないですよ。
実際に計算してみないとわかりませんが、2塁打が出る確率ってセリーグで一番低いんじゃないかな。

まぁぼやいても仕方がないので調べてみましたよ。今年のセリーグの2塁打、3塁打。

讀賣 2塁打→52   3塁打→4
中日 2塁打→55   3塁打→2
阪神 2塁打→52   3塁打→10
横浜 2塁打→44   3塁打→3
東京 2塁打→49   3塁打→5

なるほど。なんとなく数字がイメージ通りですね。阪神は甲子園という球場も手伝って3塁打の数が突出していますね。

さてお待たせしました、我がカープです。

広島 2塁打→41   3塁打→0      ぁぁなんかボヤけてみえる。

3塁打ゼロぉぉぉぉぉぉぉ?まぁ確かに記憶がないですね。2塁打もセリーグ最下位。イメージ通りです。
えっと機動力野球って?
なんか数字以上に差を感じますね。しかもチーム最高は栗原と石原の7個です。前田0個。←はぃ?

話を変えますかね。

週ベの最新号がドラフト特集でしたね。まぁ岩本か上本を捕るつもりでしょうけど。
小柄の内野手とか左の外野手とかすんごくたくさんいますので、どうかと。
捕るならば「4番」を捕ってくれ。栗原と競るぐらいの選手をとってくれ。1,2番タイプとかはイランです。

明日は天気が心配ですが、夕方は止むような予報。多分栗原は4番を打たせるのでしょうけど、ちょっと外してあげてもいいかと。
元々4番で育てると球団も思っていなかったし、本人も。今年マーティー3年目で結果を出す必要があるならば、4番栗原育成中は考えなくてもいいと思う。
結果を出せる打順を追求して欲しいです。やっているんだろうけどね、ワクワクしないんですよね・・・相手も楽に投げてきそうだしね。

1 赤松
2 天谷
3 小窪
4 アレックス
5 栗原
6 東出
7 梵
8 倉

マーティーこれちょっと見たいから試して(笑)

ほんとね、昨日なんて小窪とオチョア以外は見ていても「打てる気配」を感じない。
小窪、アレックスで出来るだけ粘って欲しい。シーボッも梵もベンチにしたいけど・・・。木村という選択もあるけど経験の浅い選手ばかりになってしまう・・・。
んー、佳紀をサードでみたいけど先日ナゴキューでサポーターをまたしていたよ・・・。なんか明るい話題が欲しいところです。
こういうときこそ廣瀬が帰ってきて欲しいんだけどね。



スポンサーサイト
野球全般 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
ファンだけではなくて選手間でも納得のいくメンバー構成や采配を見たいと思いますね。育成とは我慢の伴うこととは思いますが応援しているファンに我慢を強いるのはどうでしょうか?
某週刊誌の巻末にありましたが「それなりの」戦いではなくその日その場面での精一杯の戦いが明日のチームを作ると思います。この辺は考え方の違いかもしれません。
どういう方向で進めようとしているのかはっきりと意思表示がればいいと思いますがいかがでしょうか?tomy-leeさん?
あ~あ~♪サンルイダ~♪009~♪
このくらいで、外したり打順を動かすようじゃ、
最初から4番に置かないでしょう。
シーズン前は4番栗原に反対でしたが、
今は腹くくってます。頼むぞ!栗原選手!!
他の野手陣にも奮起をしてもらいたいですが、
投手陣が打線に不信感を抱きつつある今の
ムードを払拭するには栗原選手に打って
もらうしかない!!!いや、繋いでもらうしかない!

尾形選手も心配ですね・・・
◇イズタマアルさん
そうですね、チームの方向性がいまひとつつかめないですね。例えば「機動力野球」。これを本当に目指しているのか。そして黒田・新井が抜けて誰を中心としてチームを作っていくのか。それと今年は本当に実力主義で選手を起用していくのか。最後に関しては前田を控えにしてでも天谷を起用する点で納得はしています。

◇クネス14さん
今日は栗原がやってくれましたね。2打席目で打って乗って欲しかったのですが、それでも4番の1発は効果ありました。石川から勝利ですからね。
問題はこの波を小さく出来るか。新井も4番1年目は苦労しましたからね・・・同じようにならないようになって欲しいのは私も願っています。

佳紀は心配ですね。由宇に行きたくなりました。

管理者のみに表示
