
--年--月--日
スポンサー広告

ルイスが虎退治!ハーラートップタイの5勝目!

2008年05月13日
阪神一筋16年・金本選手プロ通算400号おめでとうございます。

■広島9-3阪神(TBSエキサイトBB)

広島が2連勝で、地方球場での連敗を3で止めた。広島は2回ルイスの来日初安打初打点となるタイムリーで2点を先制。5回、アレックス、栗原の連続二塁打などで3点を追加、8回にも4点を追加した。広島先発のルイスは7回を3安打無四球7奪三振無失点でハーラートップタイの5勝目、奪三振数は67でリーグトップに立っている。阪神先発アッチソンは5回途中8安打5失点で3敗目。なお9回金本の史上15人目となる通算400号は、史上単独2位となる33球場目の一発。400号本塁打と2000本安打を達成したのは史上13人目。

ルイス素晴らしい!
実は今日は録画を忘れてしまいました・・・と思っていたらJ-SPORTSでこの後深夜1時から再放送!(ラッキー!)録画セットオン!
先日の篠田の”1勝”が大きいですね。今年苦手としていた(ドラに比べればそうでもないが)阪神にルイスをスライドできました。そして実った!
いまスコアを見ていますが、降板する7回まで完璧ですね。3安打でしかも赤星の内野安打が2つ。4~7回の中盤は一人もランナーを出さないパーフェクトピッチング。
これで防御率1.959 セントラルの投手成績4位です。1位高橋建、4位ルイスと2人も上位ですよ。さぁ大竹、出番だぞ。続けよ。

打は6回以外は全てヒットで塁に出ています。勝利打点はルイスかw ほら言ったでしょ?ルイスは凄いバッターだって。アッチソンここのブログチェックしていなかったなw

シーボルが打撃練習でパカパカ大きい当たりをしていたので「すげー!ついにベールを脱いだか!?」
・・・と思ったらルイスでした(笑) 


そして栗原がなんと4安打。4番がこれだけ打てば勝てます。(でも江藤3ホーマーで負けた記憶もあるなw)
5回と8回には3連打。ホームランなしで9点は立派ですよ。今度はエース級でこの力を見せてください。アッチソン、阿部、杉山を打って喜んでいるだけでは前に進めない・・ことはみんな承知だわな。

今日は実は急ですが「東京ドーム」に行って来ました。

■北海道日本ハム2-9千葉ロッテ(TBSエキサイトBB)

ロッテが4試合連続2ケタの10安打で8点を挙げ連勝。先発唐川は8回を投げ4安打9奪三振無四球2失点で、ドラフト制以降では87年の近藤真一(中日)以来3人目となるプロ初登板から3戦3勝。ロッテは2回に早川の1号ソロで先制。4回には福浦のタイムリーなどで5点、6回にも大松のタイムリー2Bで2点を加点。日本ハム先発グリンは今季最短3回2/3で今季ワーストタイの6失点、自身4連敗で6敗目。打線は10三振を喫し4回に稲葉の6号ソロ、7回にスレッジの内野安打で2点を返すのみ。チームは勝率5割で3位に転落。

ハムファンクラブで外野自由が1000円。
到着したら早川がカーンと打ちました。あらら。
ハムの最近の戦いぶりは生で見るのは・・・今年初か。工藤くんに応援歌が!スレッジにも!
ただね・・今日は唐川くんウオッチングでしたよ。いいピッチャーだねぇ。TVでは見たけど「何がいいのかな?」と思いながらセンター寄りのライトスタンドから眺めていました。

彼の魅力はワインドアップから投げ込まれるキレのある球。ストレートに限らず変化球もイイ。特に左バッターへの外角への変化球のコントロールは抜群。
初球に外角高目にストレートでストライクを取り、唐川優位なピッチング。腕のしなり(出遅れる)でしょうか・・・バッターがかなり泳いで打っている姿を目にしました。
ストレートと変化球のフォームのクセが小さいのでしょうね。三振を要所要所で取っていく姿はとても高卒ルーキーではありません。桑田以来の衝撃です。
これで87年の中日・近藤以来21年ぶりのデビュー3試合連続勝利となりました。

一回りすれば相手もデータを揃えて襲い掛かってくるでしょう。そのときに唐川がどんなピッチングをするか。それがいまから楽しみです。
彼には弁当の呪いは関係ないんじゃないんですかね?
野球全般 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
そうか、金本は阪神生え抜きだったか。目出たいですね、400号は出るわ、カープは勝つわ。

唐川は、腕のしなりと下半身が素晴らしい、恵まれた体をしていますが、それと同時に頭と性格がいいです。地元でもものすごく評判いい子です。
☆ガビーさん
2軍本拠地が成田になる構想があるそうですwww
江藤3ホーマーで負けた試合ありましたね~。
今思い出しましたw
☆晃司さん

ありましたよね?なんか記憶の片隅に残っていました。
どうでもイイことしか憶えていないやw

管理者のみに表示
