
--年--月--日
スポンサー広告

交流戦2連敗よりも「3連敗、借金6」という現実

2008年05月21日
もう風邪にこんな試合は追い討ちですよ。15安打で4点。

■福岡ソフトバンク9-4広島(TBSエキサイトBB)

ソフトバンクが昨年6/23から交流戦4連勝、広島戦は4連勝。勝率5割に復帰で3位に浮上。ソフトバンクは同点の7回、小久保と辻のタイムリーで2点を勝ち越し、8回に松中の昨年4/22以来自身8本目となる9号満塁HRで突き放した。先発パウエルは5回9安打2失点、3人目の小椋が3連勝で3勝目。広島は6回を除き毎回の15安打を放つも今季ワーストタイの13残塁を喫し、今季4度目の3連敗で借金は今季ワーストの6。交流戦は昨年から3連敗で2年連続開幕カード負け越し。2人目の大島が06年から4連敗で今季初黒星。

選手も結果を出していないが、今日は采配ミスだろうな。
宮崎に関しては初回からの失点は全て配球ミス。高いです。いくら球に力があってもベルトよりやや高めは打者にはもってこいでしょ・・山崎の勝ち越しタイムリーも力のある球ですが高い。
あれでは詰まってヒットはよくある出来事。

そしてヒットを10本以上打ちながら試合をリードできたのは初回だけというイライラさせる打線力。
まず4回。シーボルが四球で0アウト1塁。キダゴーにバントのサインなし。石原、梵では1点を取る力はないのか?
そして4回裏に勝ち越される。
そして5回。東出、栗原のヒットで1アウト2-3塁。当然前田は四球。ここでシーボル。
左打者を使う気がないのか?と思っていたら初球セカンドゴロゲッツー・・・orz   マーティーも頭を抱えるが次の打席を見る限り初球でも追い込まれても結果は一緒だったな。
そしてさすがにここでシーボル交代と思ったら7回に同点に追いついて2アウト2-3塁で代打なし。

これね、確かにシーボルを年間を通して起用していきたいから我慢もわかる、チャンスを与えるのもわかる。しかしここで嶋や廣瀬という選択はないのか?
小窪という選択もあった。シーボルにチャンスを潰した「ペナルティ」を目の前で見せるという選択はないのか?

それだったら大事な8回裏に今年初登板のシュルツって何だ?ここは今年調子のいい投手をもってこないか?横山でしょ。永川だっていい。
先行はカープ。とにかく勝ち越されたら苦しい。

そして岸本が松中にグランドスラムだよ。大島がせっかく粘り強く投げていたのが遠い昔のようだ。

ちょっと外国人選手に期待をかけ過ぎな采配ですね。これが今年1年を通して必要な「我慢」ならわかりますが、今日の負けで借金は今年最多の6。
前半戦は借金5で私はいいと思いますから。そのボーダーラインを超えて、しかも3連敗&苦手な交流戦を簡単に連敗する采配には首を傾げますね。

8回の攻撃も先頭は天谷。ベンチがざわざわしていたので代打か?と思ったら東出に代打緒方。そして守備で小窪。うーん?
これ天谷に緒方を代打、東出に小窪でいいんじゃないの?逆でもいい。

・・・。

次の試合のオーダーが楽しみです。



野球全般 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
tomy-leeさん。

采配・・・シーボル、送りバント、シュルツに緒方、tomy-leeさんとほぼほぼ同じツッコミをしながらTV観戦していました。今日は(昨日も)勝てる試合じゃないのかなぁ~
仰るとおりブラウン采配は「?」の連発ですねぇ。
それとも我々の頭がナニなんでしょうか?

昨日は呆れながら、珍しく相手チームのヒーローインタビュー含め放送終了まで観てしまいました。最後にTVから、
「”次は”、強い阪神タイガースとの対戦です」。
・・・クヤシーデス!旨くない酒ばかり増えますね・・・
◇KOMEさん
もうちょっとセオリーな攻めもみたいのですがね。普通にやっていても勝てない気持ちもわかりますがね。

>”次は”、強い阪神タイガース

私たち世代は阪神は「弱い」が代名詞だったのに・・

管理者のみに表示
