スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

交流戦なんとか勝って連敗ストップ

2008年05月23日
実は決勝タイムリーは東出なんですけどね。

■オリックス3-6広島(TBSエキサイトBB)

広島が連敗を3で止め借金5。広島は2回栗原の5号ソロで先制、同点で迎えた3回東出のタイムリー・アレックスの6号2ランで勝ち越し、7回栗原の2点タイムリー2Bで加点、昨年からの交流戦連敗も3でストップ。先発高橋は6回106球3安打6奪三振4四球1失点でハーラー単独トップの6勝目、防御率1.53もリーグトップ、京セラドームでは02年6/7阪神戦以来の通算2勝目。大石監督代行の初戦となったオリックスは連敗で借金8、先発小松は6回1/3を自己ワースト6失点でプロ初黒星、自身の開幕からの連勝も4で止まる。

なんかやっと「交流戦が始まっていたんだね」って感じです。
ヤクルトが延長で勝ちましたが、今日は一人勝ちの可能性もあったんですよね。それにしてもロッテはどうしたんでしょうね。私の優勝予想は・・ゴホンゴホンゴホン。

さて今日のカープですがやはり建の存在の大きさを知る試合でしたね。安定したピッチャーがいないと試合前から「不安な空気」しか漂いませんから。
6回3安打106球で6勝目。今日はグライシンガーと安藤も6勝をかけたマウンドでしたがどちらも負け。建がハーラートップになりました。
ナイスピッチング!コリンズが辞任してオリックスにとってはリセットして最初の試合。なんか嫌な予感もしたけどいつも通りのピッチングでしたね。

打では本日のヒーロー栗原が4番の仕事をちゃんとしてくれました。先制のHRと駄目押しの2点2塁打。
あと同点に追いつかれた後に倉の2塁打も大きかったですね。きっちり送って東出がタイムリー、そしてオチョアの一発。下位打線からつないでの理想的な得点だったと思います。

そういえば。ハムの試合を合間に見ていたのですが、解説者が「川上-谷繁のデータはあっても川上-小田のデータはないかも知れませんね」と。
なるほど。確かにキャッチャーによってリードは変わりますからその影響はあるかも知れませんね。ただハム打線にとってはあまり関係ありませんが、色んな意味で(w
カープもここまでは石原の先発マスクが多かったので交流戦では倉が中心になってくるのでしょうか。
こんな視点で見るとまた交流戦の楽しみが増えますね。

あと交流戦といえばDHのお話。いまは前田がDHですが、彼がお休みのときは嶋が入るのでしょうね。今日いい2塁打を打ちましたね。
打線に安定感がまだありません。今日の2回の1アウト1-3塁で梵。あそこでゲッツーはいただけない。一気に小松を引きずり下ろす攻撃が欲しかったですね。
まだまだ詰めが甘いです。

さて明日はルイスでしょう。そしてオリックスは今日の小松に続いて負けなしの山本。
明日で誰が考えたか知らないがいじめのような長期遠征も終わります。勝利で地元に帰りたいですね。
これで遠征は5勝8負1分。明日勝てば遠征での借金が2つで済みます。上々ですって。
問題は日曜日のロッテ戦からなんだよね。先発をどうするんでしょうね。篠田、大竹でしょうかね。
ロッテは小野、清水が予想されます。




スポンサーサイト
野球全般 | Comments(3) | Trackback(1)
Comment
先発はルイス、建さんの2枚看板がいるので頼もしいですね。
去年は頼みの黒田も苦しい交流戦でしたから……。
あとは、大竹ですね。
倉と組んで内角を抉っていく投球をしていけば、まだまだ勝ち星を戻していけるとは思うのですが。
なが~い遠征!
ほんとうに長い遠征でした!
なぜ長い遠征に北陸シリーズが組み込まれていたのかは
なぞですが。
地方でも応援団のかたや地元のかたが
熱く!応援してくれたのは本当にありがたいですね!
◇ちょいさん
大竹ですね・・。確かに今日のカブレラへのリードを見ている限り石原は球とコースが偏りすぎていますね。もうちょっと高低のあるリードも欲しいところです。

☆緑茶さん
>長い遠征に北陸シリーズ
もう陰謀としか思えないですわw
ほんとカープはどこに行っても熱い応援ですよね。
大阪ドームなんていつも甲子園で身を小さく応援していた人が伸び伸びと応援していましたね!

管理者のみに表示
Trackback
職場を出るのが予定より20分遅くなったため (一旦帰宅して、荷物を置き換えて球場へ行くのだった) 自宅最寄り駅の関西スーパーで 球場内で飲食するもの一切合財を調達し 京セラドーム大阪入り口で担当の人に 缶ビール(500ミリリットル)をコップに注ぎ代えてもら
