
--年--月--日
スポンサー広告

セ・リーグ全滅の日

2008年06月03日
帰ってきてテレビをつけたら、麦茶吹きそうになったぜ・・。

■北海道日本ハム4-2広島(TBSエキサイトBB)

日本ハムが昨年からの広島戦の連勝を5に伸ばし、貯金8で交流戦首位タイを守った。日本ハムは先発グリンが8回2死から代打・森笠に二塁打を打たれるまで無安打投球、118球3安打2三振2四球2失点で楽天時代の06年9/6オリックス戦で6回降雨コールドで完投して以来自身2度目の完投勝利で3勝目、交流戦通算9勝2敗。広島は先発大竹が5回0/3を8安打3失点でリーグワーストタイの7敗目、プロ入り日本ハム戦5戦全敗、交流戦通算ワーストの11敗目。打線は9回に天谷の3号ソロ、栗原の6号ソロで2点を返すも借金は3。

冷や冷やの8回表でしたね。森笠よくやったぞ(やや諦めてチャンネルを変えたのは内緒だ)
どうしても大竹に勝ち星が続きませんね。これで7敗です。5回0/3で8安打81球、自責点2。まぁ投手の責任はギリギリでしょうが・・やはり球数ですね。
ハムは2回と8回以外は全部ランナーを出し、カープは8回と9回だけヒットが出た。4-2という僅差ですがこの差は大きいですね。

それでも。

天谷3号!栗原6号!

札幌のカープファンの皆さんが宮島さん2回も歌えた♪ 3安打で2点なんて効率の良さ!w
危うくメッソリ気分で帰路につきそうな気配でしたからね・・

不安をもう一つ。サウスポー。コズもペローンも1軍レベルの内容ではなかったですね。
球が高い。加えてストレートに力がない。経験は少ないけど大島、篠田を勝ちゲームでは起用してくのかな。やや不安。

そして明日はダルビッシュ。そしてこっちは勝ち頭ルイスですよ。

あ、そうだ。今頃思い出した。

「ウチがどういう対応をするのか。緊張して硬くなるのか、いつも通りできるのか、今の力が分かる。対戦を楽しみにしている」

ダルビッシュより先にオレが投げるんじゃおりゃあああああああ!とグリンが燃えたに違いない。

ま、今日はセントラル全滅なので「カープ3位死守!」


■ルイス、月間MVPに「自信になる」(報知)

セ、パ両リーグは3日、5月の月間最優秀選手(月間MVP)賞を発表し、セはルイス投手(広島)とラミレス外野手(巨人)、パは杉内俊哉投手(ソフトバンク)とG・G・佐藤外野手(西武)が選ばれた。
リーグトップの45回を投げ防御率1・60で初受賞したルイスは「いい投球を続けていたから、選ばれたことに驚きはないよ。日本という高いレベルのリーグで、賞をもらえたのは自信になる」と喜んだ。
ドジャースに移籍した黒田に代わり投手陣の大黒柱となった右腕は「1年間通してフルに働けるようにしたい」とさらなる活躍を誓った。

やはりメジャーで年間10勝をした投手でも怪我で泣かされて日本での復帰。そして受賞。驚きはなくても謙虚なコメントですね。おめでとう!ルイス。
いま長谷川、大竹がアレなので建とルイスが本当に頼りです。この二人がローテで活躍していなかったら・・・今頃カープは店じまいかもね。
いつかはメジャーに戻るのでしょうけど、出来るだけ長くカープにいて欲しいなァ。チェコのときのようなお別れはイヤだね。

明日は先発が予想されますが、ダルビッシュに是非投げ勝ってください。打ではきっとオチョアと栗原が打ってくれます!


さて交流戦の順位表ですが本日のセントラル全滅で大変なコトになっています。

01 ハム 11 8-3-0
01 楽天 11 8-3-0
01 福岡 11 8-3-0
04 阪神 11 6-5-0  ←セ
04 広島 11 6-5-0  ←セ
04 オリ 11 6-5-0
05 西武 11 6-5-0
08 巨人 11 5-6-0  ←セ
09 中日 10 4-6-0  ←セ
10 千葉 10 3-7-0
10 東京 11 3-8-0  ←セ
12 横浜 11 2-9-0  ←セ

明日にもセントラルは貯金全部放出しますw





黒田ガンバレ!
野球全般 | Comments(4) | Trackback(1)
Comment
交流戦
セ・リーグの球団のファンとしては情けない話ですね…

まぁそんなことは大きな問題ではなく、セ・リーグ各球団が沈んでいく中でなんとか交流戦を5割で持ちこたえられれば自然と三位堅持が可能になりますし、場合によっては竜の尻尾が見えてくるかも…?

いずれにせよリーグ戦が再開した時の大きな自信と大きな励みになるんじゃないかと思います
二位以上なら市民球場でCS開催ですからね。
日ハムがヒルマンで初めて優勝した年、前年三位でPO進出もアッサリ敗退し、『今年こそはなんとか札幌で!』という気持ちでチームと道民が一つになった結果いつの間にか一位が見えてきて結局優勝しちゃってその勢いのままPOも日本シリーズもアジアシリーズも制覇した…ということがありましたからね

今年の広島や楽天に同じ現象が起こる可能性は充分あります。
そういう期待感を持てる位置を長くキープできれば、広島の長い間くすぶっていたファンの魂に火が点くんじゃないでしょうか?
私も一段階ギアが上がる気がします(笑)
◇哲さん
>前年三位でPO進出もアッサリ敗退し

2005年でしたっけ?西武との3連戦かな。これ私は現地に行っていましたよ。結果は2勝1敗で西武で勝ち進みましたが、最後の3戦目はいままでのプレイオフの中で最高の試合でした。この悔しさと自信が翌年の優勝につながったのでしょうね。

カープも3位になるとグッグっと体質が変わると思います。
いいね、赤松の大物食い。
7回のファインプレイといい、新球場の勝ち方だったね。
◇やさしく2さん
赤松やりましたね!なんか飄々としたコメントがよかったですね。ファインプレイ?早送りだったので本日チェックしますね。

管理者のみに表示
Trackback
黒田投手に付き合うみたいに 敗北の数をふやさなくてもいいんだよ、寛ちゃん。 ありえるか?被ノーヒットノーランという試合でしたが ・・・ 日4-2広(3日) グリンが今季初完投Excite エキサイト : スポーツニュース ↑ クリックして突っ込んでください。
