スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

去年の雨の試合 すごい声援をもらった

2008年06月12日
千葉マリン 今年はズブ濡れ応援がなかったのですが・・・

■千葉ロッテ5-8広島(TBSエキサイトBB)

広島は11試合振りの2ケタ14安打、05年6/1からの千葉マリンでの連敗を8で止め、3位巨人と1・5ゲーム差。2点を追う7回前田智徳のタイムリーで1点を返し、続く代打嶋が今季2本目・通算8本目の代打HRとなる2号2ランを放ち逆転、交流戦初のロッテ戦勝ち越し。4/5横浜戦以来の先発前田健太は5回0/3を5失点。3人目横山が交流戦初勝利の今季2勝目。5人目永川は3年連続4度目の2ケタ10セーブ目。ロッテは連勝は3で止まり5位オリックスと2・5ゲーム差。先発唐川は自身最短の4回1/3で降板し3失点。

昨日、今日と千葉マリン(泊まりで)に観戦に行って来ました。
水曜日はフィールドシート、木曜日の今日はレフトスタンド。どちらがホーム?と問いたいぐらいに熱気に包まれたカープスタンドでした。
今日は待望の未来のエース前田健太の先発。相手は唐川。入団2年目とルーキーの対決でした。
初回の3失点で嫌な立ち上がり。しかし3,4回と1点ずつを取ったところでカープファンも「行けるかも?」と思ったのでは。ロッテの中継ぎを考えたら先発の唐川を下ろせば勝機は見える!・・・なんと唐川4回1/3で降板。
何が悪いのでしょうかね?3連勝のあとがなかなか勝てません唐川。
5回に栗原がエンドランを見事に決めて同点。しかし6回に途中で代わった梅津が今江に勝ち越し2点タイムリーをくらう・・・

そして7回。前田が1点差に迫るタイムリー。先日もそうだったけどこういった前田が勝利の影の支えになっている・・・ひょっとして?!
好調小窪に代わって嶋。ここで凡退はどうしても出来ない・・・その気持ちが白球をライトスタンドまで運びました。カウント0-1から腕をうまくたたんでのホームラン。
レフトスタンド狂喜乱舞。今日は嶋ヘンリーネックと嶋タオルマフラーで応援していましたので喜び100倍!

私が現場で見れたのはここまで。その後はガビーさんに速報をいただき赤松の駄目押しHRで安心しました。

そしてかんじ!会メンバーのほかいちくんからメールをいただき「泣けました」

「去年の雨の試合 すごい声援をもらった 今年やっと勝てた」

ありがとう、嶋。そのコトバでこの3年間の呪縛が完全に消えたと思うよ。世界中のカープファンが大喜びですよ。

最後に。途中森笠が交代しましたが、なぜ?
今日の勝利。つないでつないでもぎ取りましたが、4回のアウトにはなったけど森笠が進塁打となったセーフティバントは流れを変えるいい判断だったと思います。
本人の判断なのか、サインなのかわかりませんが結果石原のタイムリーで1点となりました。あれはいいバントだったと思います。

今日は帰ってきてグッタリモードですので、このぐらいで。さぁもう一つの鬼門の西武ドームへ殴り込みだ!



スポンサーサイト
野球全般 | Comments(8) | Trackback(0)
Comment
観戦&応援お疲れさまでした
唐川の弱点はクイックなんですよね。
クイックで投げると球の力が落ちてしかも高めに甘く入る。
かといってクイックをしないとアレックスや栗原でも走れるぐらいのドフリー状態になる。
ランナー出さなきゃポンポンとアウトとれるんですが、昨日はカープ打線がしっかりと出塁して弱点を突いていきましたね。

森笠の交代は…
たぶん、直前の回に左投手(高木でしたっけ?)が出たとこで終わってたからじゃないでしょうか。
対左の森笠と絶不調の天谷、どちらがいいかは微妙なとこですが…

そこで廣瀬が起用されないあたり、まだまだブラウンの中の廣瀬の地位はその程度ということでしょうね。
観戦お疲れ様でした!!
本当にマリンでの連敗がストップしてよかったです!
なにやら8連敗もしていたそうで…いつぞやの神宮みたいですね(苦笑)

しかし前田健太を6回途中で降板させたのは納得いかないですね。
あのピンチを苦しい中、自分の力で乗り越えることによって、
さらにエースになるためのいい経験をすることができたはずですし。
将来のチームのこと、前田健太への期待度を加味すればあの降板はやはり納得いかないですね。
うーん…少々手厳しいですかね?(苦笑)

次の西武ドーム2連戦には僕も遠征します。
人生初の関東なのですごくワクワクしています!!
球場でお見かけしたら声をかけますので、どうぞよろしくお願いしますね(^^)
>しかし前田健太を6回途中で降板させたのは納得いかないですね。

大竹の時もありましたね。
それも 後の投手が失点まで同じケース。
まあ、それを乗り越えて大竹は一昨日の投球を見せてくれた
と思えばいいのか、、マエケン次頑張れ

2連観戦お疲れ様でした。
私は、tomy-leeさんのフィールドシートを避けて(嘘)、2戦目だけ観戦してきました。

レフト最前列で応援してましたが、リードされていても何故だか負ける気がしない、そんな雰囲気を感じました。
んでもって、嶋、、、痺れましたねぇ~

森笠ですが、ちょっち守備で精彩を欠いているように見えたのは私だけでしょうか?打撃面では文句なかったですよね。。。

今日はしっかり休んで、所沢に備えましょう!
去年の雨の中の試合。
大雨、そして大差のビハインドにも関わらず、
カープ攻撃時には屋根のない前方に出てきて
ずぶ濡れになりながら応援し続けたカープファン。
あれは応援であると同時に叱咤でもあると思ったのですが
選手は純粋に応援してくれていると受け取ったのでしょうか。
嶋のインタビューを聞いて、ああ選手はやはり覚えていてくれたんだ!
と本当に嬉しかったです。
正直、嶋が打席に立ったとき、「どうせ三振だろ」と思いました。
ごめんなさい。
>あゆみさん
内野はずっとずぶ濡れでした!!w
ガビーさん
> 内野はずっとずぶ濡れでした!!w

あ、確かにそうですね。
失礼しましたm(_ _)m
◇哲さん
唐川はやはりクイックなんですね。アレックスの盗塁なんてありえない・・・カープのスコアラーも節穴ではなかったですね。
私もセットでのリズムが悪いと思いました。確かプロ初勝利でしたが、セットを見る限り「あれ、ボークじゃね?」というシーンが。もしかしたらその辺の修正がうまく出来ていないのかも。ボビーが直接指導をしたそうですが次回は楽しみです。から揚げの宣伝をしている場合じゃないw

◇はむっちょさん
フンギャー!西武いらしていたんですね orz
コメントをしっかり読んでいないとこうなりますね。大反省。
予定通り観戦できましたか?2試合ともいい試合でしたね。遠征のかいがあったと思います。
マエケンに関しては昨日の日記にも書いたのですが「何かをもっている」と思います。あの降板は仕方がないと思いましたが次回のチャンスを早めにあげて欲しいです。

◇スーちゃんさん
代時って難しいですよね。いまのところマエケンは6-7回を目標に腕を振り切って投げて欲しいです。

◇KOMEさん
森笠の守備はあんなもんかなぁ・・と。
嶋はよく打ちましたね。マーティーのナイスな采配にも拍手ですね。

◇あゆみさん
お久しぶりです。
あの瞬間はなぜか嶋はやってくれると思いました。
たまーにそういった予感もあたるもんですね。
あの雨の中の応援はYouTubeでも公開されてカープファンは熱い!という印象を与えましたね。
今年は降りませんでしたが「なんだ降らないのか」というファンもいました(笑)

◇ガビーさん
外野の一部だけ屋根がある球場っても変だねw

管理者のみに表示
