スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

栗原、故郷に錦を飾るの巻

2008年07月01日
なぜに東京ドームより早く試合が終わったのに・・・うちの折角の勝ちゲームの試合後コメントが後になるんだよ(怒)
まぁそんなに怒っていないけどね(勝利者の余裕)

■横浜2-3広島(TBSエキサイトBB)

広島が5/14阪神戦からの地方球場連敗を4で止め借金1、3位巨人と0・5ゲーム差。2点を追う2回石原のタームリーさらに4回栗原の自身初の凱旋9号ソロで同点、7回シーボルのタイムリー2Bで勝ち越し、今季1点差試合は15勝8敗。先発大竹は6回2/3を7安打2失点、自身3連敗で止め5/26ロッテ戦以来の3勝目。4人目永川が14セーブ目。広島の5併殺打は74年6/6ヤクルト戦以来4度目の球団タイ記録。横浜は1回ビグビー・金城の連続タイムリーで2点先制も借金27。3人目加藤が昨年8/10阪神戦以来の黒星。

5併殺でも勝つ!
試合が終わってから知った記録でしたが、やはり安定した投手力(今日は大竹も込み)が勝利を引き寄せました。
ヒーローは地元山形に錦を飾った栗原。4回の同点となるレフトスタンドへのホームラン!お見事。
そりゃぁクラウドTシャツの栗原母も大喜びさ!w

試合を生中継で見れたのは8回裏の横浜の攻撃から。横山がイイね!素晴らしい。
ニュースバードくんが仁志の当たりは素晴らしいと抜かしていましたが「どこが?」
これは横山の配球勝ち。

そして最終回は永川。ファンもどきどきでマウンドに送ります。
前回讀賣で炎上してしまっただけに早く挽回をしたいところ。

まず村田をフォークで散らして2-2からファーストゴロ。
そしてビグビーは徹底して3球フォーク!で三振。
最後は曲者金城をセカンドゴロで3アウト!お見事、珍しく3人でピシャリ。さすが一流ストッパーは違うね。
今日もデイリーに礼を言っておく。「ありがとう」

やはり永川は石原の配球のほうがしっくりくるのかも知れませんね。というか石原の成長かな。
今日はいいフォークが決まっていました。

これでカープの借金は1。水道橋では讀賣さんがお負けになったそうなので再びゲーム差が0.5。
しかし今朝の報道ではスンを代打に使うとか。そろそろ戦力が揃ってきた讀賣は脅威ですが、負け惜しみを言われるよりいいですからね。
戦力が整ったところでガチンコ勝負ですよ。アー、東京ドームのチケットをやっぱり買っておこうかなぁ。

↓珍しく貼ってみるw

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
スポンサーサイト
野球全般 | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
書き忘れました。チーム打率が2位!←いつの間にw
永川-倉のバッテリーは、
前者が捕球力、後者がコントロールを求めるタイプなので、相性はかなり悪いと思います。
近頃、崩れたのが倉とのバッテリーの2回だけ(スレッジHRはありましたが)、というのは、その日たまたま調子が悪かったとも言い難いでしょう。

今年の石原は頼もしく思えてきて、倉の出番が少ないのも仕方ないかなと感じています。
また、永川を石原に任せるために、第三捕手-->上村の昇格もありではないでしょうか。
倉はワンバンの捕球は滅茶滅茶うまいですよ。去年永川をよりうまくリードしてたのは彼ですし。コントロールを求めているだけの捕手ではないことは、大竹との好相性でもおわかりいただけるかと。

石原がよくなっているのは確か。さらに、前々からですが自分で組み立てたい外国人には石原の方がむいている。もし倉云々が言われるとしたらその2点です。
今年、石原がメインに使われていることによって倉が過小評価されがちですが、倉も石原に負けじ劣らずいい捕手なんですよね。
去年のサヨナラ負けの印象があるのか、キャッチングのことを言われがちですが倉はそこの所は上手いですよ。

天性の捕球姿勢を持った石原(←あれだけ低めにどっしりと構えられる捕手はそうそういません)と、達川さんも言われているように教科書通りのリードができる倉。
どちらが欠けてもカープの捕手陣は成り立ちませんし、12球団見渡しても1・2を争うほどの捕手陣だと思います。


後は白濱なんですよね…彼はどんな投手と組んでもムラのないリードができる数少ない才能の持ち主ですから。早く出てきてほしいものです。
◇ちょいさん
◇ガビーさん
◇はむっちょさん

相性の悪さ=技術の無さ。ではありませんから、石原が自分の居場所と言うか役割と言うか。スタメンで堂々と起用されるまでに成長したのでしょうね。

今年はこの二人でいくでしょう。
来年以降のキャッチャー体制ですが、一人いいベテラン捕手が欲しいです。出来れば”優勝を経験”した選手を。

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。