スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

コズが先発ローテに入れば「サンデー建さん」復活!

2008年07月12日
マジック点灯52を阻止!完封勝ちは気持ちいい!しかも相手は阪神!

■阪神0-1広島(TBSエキサイトBB)

広島が今季3度目、阪神戦では05年7/17以来の1-0完封勝利、3位中日と1.5ゲーム差。5回2死2塁から赤松のタイムリーで先制、3塁を踏ませず今季5度目の完封勝ち。6/6オリックス戦以来の登板で来日初先発のコズロースキーは5回2/3を3安打1四球無失点で来日初勝利。梅津・上野と継投し4人目永川が17セーブ目。阪神は7回以降走者を出せず今季最少タイの3安打で4度目の零敗、広島戦の連勝は3で止まり優勝マジック点灯ならず。先発安藤は7回6安打1失点も05年からの広島戦の連勝は4で止まり、5敗目。

安藤にそんなに相性が悪かったのですね。
ただ先日のウエスタンの安藤を見る限りはもっと今日のカープ打たないとね。梵もシーボルも0-2からのストライクを仕留めることが出来ない。この二人はまだまだやね。

今日はなんと言ってもコズロースキーでしょう。
この大事な試合でマーティーが思い切った起用。建を無理して使わずに中6日で日曜日に固定したい意向もあるのか?!

いま再生して3回裏2アウト。コズはやっぱり先発に向いていますね。
ストレートの率が高いことと少々球が高くても力と角度があるのでテンポが非常にイイ!
つまりのところ打線にもリズムを作れるので先発向き。今日は打線が乗り切れませんでしたが、その代わりに中継ぎ抑えにいいリズムでバトンできました。

チーム打率1位の阪神を3安打完封ですよ。3安打。
このカードが始まる前に阪神は10試合連続二桁安打。交流戦が終わってからずっと二桁安打。それを昨日で止めて今日は3安打。
バッティング調子を崩すと次の試合、そして次の試合にも響いてきますので、ヤクルトさん火曜日から頑張ってくださいねw

実は今日は急用で試合が見れませんでした。元々用事はあったんですけどね・・
9回の表まで経過は知っていましたが、カープが勝ったのはとある方からのメールで知りました。

「赤松が甲子園でヒーローインタビュー!あらあら、阪神さんが勝ったんですか!?」

あんたね、助詞を間違えるなw 一瞬「あぁ赤星が打ってサヨナラ負けですか・・・」とがっかりしたじゃねーかw

いま再生でシーボル憤死。弱肩赤星なら当然の策だろうな。しかもマウンドで跳ねてストライク返球!・・・そしてタッチが後でしたが(笑)
それでもGAORAは「阪神は守りが堅いですね!」と能天気っぷりにお口あんぐりトミーリー。

ということで赤松の活躍はいまから中ハイを呑みながら見ることにします。
全部再生してからここに書けって?呑んだら無理でしょ?w

それと今日気づいたこと。
東出の1塁への走塁が早くなっている。打ってからの走り出しがいいんでしょうね。これが昨年までと全然違います。

それと昨日気づいたこと。
新井ってなんかショボクない?いやちょっと心配目線ぐらいの表現です。
昨年カープにいたときもそうだったけど「この数年でバネのあるバッティングが消えた」。
たぶんフォームや内面的な変化だと思うけどキングを取ったときのようなバネがないんですよね・・・
東京ドームで上原から2本ホームランを打って2-0で勝った試合。あのホームランは素晴らしかった。なんか今年はさらにしょぼいというか

マウンドに集まったと彼の表情というかオーラというか・・・なんか小さく見えるんですよね。
バッティングもおっつけてライト前ヒットでアニキにつなげるみたいな・・・そんなことをしたくて阪神に行ったのでしょうかね?
ま、すでによその選手ですが「あれだけのことを言って(泣いていただけですが)」出て行った人なので気になるっちゃー気になって8行ほど感想書いちゃいました。

さて話はもどしてコズ。これで先発ローテに入ればルイス、建、マエケン、大竹、コズと5人揃います。
ここに谷間でペローン。大島もいる。そして長谷川、宮崎、篠田が調子をあげてきたらこの夏の陣は磐石。
楽しい夏が到来ですね。

あ、いま赤松ポテン(笑)

最後に来週の先発予想です。皆さんはどう予想されていますか?
明日は建ですよね?そうなると・・

15(火)ルイス、16(水)大竹、17日(木)青木高、18日(金)前田健、19日(土)建、20日(日)ルイス

しかしルイスは休養明けになるので・・
15(火)大竹、16(水)ルイス、17日(木)青木高、18日(金)前田健、19日(土)コズ、20日(日)建

これだとルイスに無理をさせず建を日曜日に固定できるんですよね。
そして次に苦手のドラ戦でルイスをまず先発に起用できる。こちらのローテのほうがいいですね♪

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ



追記。

横山があまりいい状態でないんですね。
http://www.chugoku-np.co.jp/Carp/Cs200807120432.html

でもね、1年間ずっと万全で戦えることなんてないんですから。
ここまで横山に頼っていた分、他の中継ぎが力を出せばいいんです。そうやってどこのチームも戦力底上げをしてきたのですから。

昨日の上野のピッチングは素晴らしかったね。
ツーシームか。よく沈んでゴロになっていました。
スポンサーサイト
野球全般 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
新井は腰痛で金土は試合前の打撃練習を回避していたらしいので、その影響もあるのかもしれないですが…

ブラウン体制になってから、「つなぎの意識」が強すぎて、右方向へ安打を打とう、というコンパクトな打撃になっているような気がしますね。 4番としてはややホームランが少なかったように思えるのも、その意識が強すぎるせいだったりして。
だから今、3番で「金本兄貴につなげ」というポジションは彼にとってはピッタリなのかもしれませんね。

あと、これは指摘ですけど、東京ドームで上原から新井が2発打って勝った試合は、スコアは2-1でした。 新井が2発目打った直後に確か仁志が犠牲フライで1点入れられて、9回は新井がエラーでピンチを招いてベイルが踏ん張って、試合後は野村に渇入れられて…
あの試合はぼくの東京ドーム観戦初勝利だったのでよく覚えているのです。
細かいことでスミマセン…
◇ながやんさん
2-1でしたっけ?あれは私も印象的な試合でした。
バネのあるセンター右へのホームラン。
あの当たりが昨年からないんですよね・・相手投手の攻めも変わっているんでしょうけどね。
ご指摘ありがとうございました。
誰を落とす?
横山故障でシュルツ落とせない。
シーボッも調子上げてきてますし。
下では喜田剛と佳紀が三塁やってますね。
※佳紀と書いていてヒゲ辻を思い出したのは私だけ?
◇よねさん

>ヒゲ辻

あははは。久しぶりにその名前を聞きました。よねさん結構なオールドファンですか_?

さてこれでシュルツが落とせないですね。うーん、でもあの内容だったらコズも残したいところ。
横山がどれだけ時間がかかるかによりますかね。
シーボルをという考えもありますが小窪もちょっと調子を落としている気も。少し実戦から離れすぎていますね。
やはりサードは右打者が欲しいところ。廣瀬も落としたばかり。困りましたね・・
あづい。。。
日本語が不自由でトミーリーさんを一瞬ガッカリさせたのは誰だ!!!

快勝するとお酒がさらにオイシイですねぇ。
今日もぜひ!
◇しゃるちゃん

さぁ誰でしょうねぇ(苦笑)

管理者のみに表示
