スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

シーズン終わったときにこれがいい経験だったと笑えばいい

2008年07月19日
4連敗がなんだ。シーズン終わったときにこれがいい経験だったと笑えばいい。

■東京ヤクルト8-3広島(TBSエキサイトBB)

ヤクルトが今季5度目の3連勝で、借金は5/23以来の1。3位中日とは1ゲーム差に迫った。ヤクルトは2回、福川のスクイズなどで2点を先制すると、6回に飯原、ウィルソンの連続タイムリー、更に福地の走者一掃3点タイムリー3Bなどで6点を加点。先発増渕は6回を被安打4、奪三振2、無四球、1失点で5/7以来の今季3勝目。広島は2点を追う4回に嶋が4号ソロ。9回には栗原が13号2ランを放つがそこまで。先発宮崎が5回2/3を自身ワーストの8失点で、開幕から5連敗。チームも4連敗で、6/11以来となる借金5。

私が設定した前半戦ボーダーラインの借金5。ここまで来たら結果をくよくよしたってしょうがない。
ただ「やらなきゃいけないことが出来ていない」ことはカープに見直して欲しいです。

まず今日の失点、そして先日の横浜での梅津。明らかに相手は的を絞って攻めてきています。
しかしそれに石原が気づかないのか。もしくは投手のコントロールが悪いのか。今日の連続タイムリーは全部初球でしたよね?
だったら明らかに1球は外して投手に気合をいれさせたってよかったのでは。

それと控え選手の起用がしっかり出来ていません。
あのレフトスタンドのファンを見てマーティーは何も思わなかったのでしょうか?「代打倉」。なんでしょうか。
森笠も前田も緒方もいましたが?ファンが諦めずに最後まで応援していたのに「調整代打」みたいな行為はどうかと思います。オープン戦じゃないんだから。

だったらこの2点に気づいて明日は倉を先発で使って欲しいです。
いまのバッテリーだったら何をやっても裏目になります。流れが悪いのか相手に読まれているのかわかりませんが石原は休ませてあげるべきです。

それと梵とシーボル。小窪と木村でよいですよ。打撃に期待できなくても守備はこっちのほうが上でしょう。
試合前の練習を見ていた限りですが小窪は普通にプレイしていました。なぜに起用しないのでしょうか。

疑問が多いこと。そして基本プレイが出来ていないこと。
今日も増渕でしょ?初回からガンガン打って宮崎を楽にする展開にしなきゃ。
1-5番で得点を期待して6-9番はしっかり守る選手で固めたほうがいいです。どうもこの数試合は守備で泣いてきましたから。

最後に。栗原が歓声に応えてくれました。レフトスタンドは大興奮。まるで逆転ホームラン。
あれですよ、あれ。どれだけ嬉しいかわかっていますか選手諸君。

最後まで諦めずに応援する。だったら選手も最後まで諦めずにプレイする。ALL-IN!激!

<今日のオマケ>
mori  森が合流。梅津は白い歯も見せてくれました。
疲れていないのかなぁ・・・と心配ですよね。でもスタンドのファンのサインを最後まで残ってやっていたのは梅津だけ・・・梵たまには来いよ。

jingu_0720  jingu_0721

こんなに混んだレフトスタンドも珍しいです。ライトも埋まっていましたね。
立ち見が3列ぐらいになったのは驚きました。

柵組みはいつもの応援できずションボリ。まぁ仕方ないわな。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
スポンサーサイト
野球全般 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
今日バックネット裏2回で観戦してました。
倉がネクストにいるとき、「???」でした。
やっぱりトミーリーさんも疑問に感じてましたか。キャッチャー二人という事情もあるし、石原で代打で守備から倉という起用法で行ってほしかったです。
栗原のホームランが救いです。
梵は守備がいいはずだったのに、打撃不振で守備にも影響でるタイプですね。
明日はレストで観戦します!
宮崎の出した3つの四球、全てが良くなかった。
特に2-1から田中にあっさり出した四球、あれは痛恨でした。
ことごとく外れる中継ぎ継投に起因して策取れず。満塁時に待機しているのが岸本というのも苦しかった。

また、テンポの良い中で生まれた梵のエラーは残念でした。積極的にいった5回の走塁もとい暴走も、反撃しようという中であまりに大きいミスでした。

調子が悪いときこそ、流れを大事にして欲しいもの。流れを持ってかれるのは、首脳陣の起用法のせいでもあることを気付いてほしいんですが・・・

追伸、倉の起用は2アウトだったので一発狙いということでしょう。HR狙いの謎采配は割と当たるんですが、今日は駄目でした。
マイナー契約?
カープってマイナー契約は育成の二人だけと思ってました。
二軍投手コーチは下で頑張ってる選手を推薦せずに、結果の出ていない宮崎・青木高を推薦するのはなぜでしょう?
長谷川がやっと降格しましたね。
下で頑張ってた森が上がってうれしいです。
だめでも納得できます。
◇晃司さん
代打倉は今日先発のためだったのでしょうかね・・
一夜明けてもなんともわかんない起用でした。

◇ちょいさん
今日もそうだったのですが三遊間の守備が肝心なところでミスが出ますね。今日もシーボルは持ち直して1失点。
なぜに小窪をこの連戦で起用しないのかが不思議です。
倉の代打は一発狙いでしたら緒方、前田のほうが可能性は高いと思いますがいかがでしょうか。
確かに倉は今日もいい当たりだったので中でもヒットが出る確率が高いのは倉と判断したのか・・・点差を考えるとそのぐらいしか理由が見つかりません。

◇よねさん
宮崎は昇格前に結果は出していましたが、即1軍の先発は荷が重かったですね。開幕から結果が出ていなかっただけに打線がもう少し奮起して盛り上げて欲しかったです。
そんなの関係なく投手としての力を出し切って欲しいところですが、残念ながらいまの先発投手で自らチームのリズムを作るのはルイスしか見当たりません。
森は昨日ランナーは出したもののいい球を投げていました。
これが肝心な場面でそれだけ通用するのかは次回のお楽しみにしましょう。長谷川はいた意味がわかりません。

管理者のみに表示
