スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

この7連敗を超ポジティブに考えてみよう

2008年07月22日
泥沼7連敗?いやいやそんなことはないですよ。少なくとも今日までは。

■中日7-1広島(TBSエキサイトBB)

中日が今季7度目の3連勝で貯金4、2位巨人と0・5ゲーム差。1点を追う3回遊撃手小窪の失策で同点、森野のタイムリーで勝ち越し、和田の2点タイムリー2B、中村紀のタイムリーで加点。5回森野の2試合連続・3年連続3度目の2ケタ10号ソロ、7回中村紀の犠飛でナゴヤDでは昨年から広島戦7連勝。先発チェンは6回3安打1失点で4勝目、広島戦プロ勝利。広島は昨年7月以来の7連敗、今季ワーストの借金8。5/28西武戦以来、今季2度目の先発大島は2回2/3を5失点で06年4/14阪神戦から6連敗の今季3敗目。

マーティーが私の助言で小窪を起用したものの即「負の伝染」。あー
私が録画するとよく負ける。私がTV観戦するとよく負ける。色んなことを思いながら”TV観戦”を遠慮したのに、結果は「あー」

さて落ち込むコメントをここにかいたら更に負のエネルギーが残りそうなので超ポジティブに7連敗を分析してみましょう。

7/16 YB × 4-0 青木高
7/17 YB × 9-8 前田健
7/18 S × 8-3 コズロースキー
7/19 S × 8-3 宮崎
7/20 S × 4-3 高橋
7/21 D × 8-0 大竹
7/22 D × 7-1 大島

まずこの7戦で同じ先発投手はいません。先発投手はこの連敗に悔しいと思いそれを力にするかそれともビビるか。
いまは前者と信じましょう。
明日はマエケンでしょうか。千葉マリンで奇跡的な勝利をしたこと、そしてハマスタでも負けは付かなかった。
未来のエースは何かを持っています。簡単には負けません(←負け前提かよ)

そしてよく見ていただきたいのが「全てビジター」です。

いままでも何度かここに書いたのですがビジターでの成績は「最低でも1勝2敗」です。
この9連戦を見るとどうでしょうか。
横浜3連戦→1勝2敗 ○
東京3連戦→0勝3敗 ×
中日3連戦→0勝2敗 △

つまりヤクルトに1勝出来なかったのがいまのところ誤算なわけです。明日もし勝ったら2勝7敗。
最低3勝6敗と考えれば1勝の誤算だけです。
この9連戦を5勝4敗と書いた私のコメントは記憶から抹殺しておきましょう

では明日もし負けてしまったらどうポジティブに考えたらよいのでしょうか?!

・・・明日のことは明日考えましょう。


ここまで読んでいただきて気づいたと思われますが。

「じゃぁホームに帰って2勝1敗ペースでいけるの?」

・・・ホームのことはホームになってから考えましょう。

こういった苦しいときは基本に返るべきです。
声を出す。打ったら全力で走る。守備位置を都度確認する。投手にどんどん声をかけていく。
ランナーに出たら1つでも先の塁を狙う。ランナーがいたときは最低限の仕事をバッターは努める。下を向かない。
バッターボックスに立ったら「行くぞ!来い!」ぐらい気合いれろや。
キャッチャーもイニング始めに「しまっていこうぜ!」ぐらい気合いれろや。

俺達私達が選手を見守っている。いつでも味方だ。その存在を忘れないでプレイをして欲しい。
結果はその次だ。きっと付いてくる。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
スポンサーサイト
野球全般 | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
大型連敗
なにげにここまで悪いのはブラウン政権になって初めてですね。
ブラウン政権は5連勝できないかわりに大型連敗はしませんでしたからね。

…この7連敗、見所は建さんの139球熱投ぐらいでしたが…

ポジティブに考えれば、『カープという名の爆弾』が日々膨らんでいってるとも考えられます。

えてしてこういう連敗が続いた後は爆勝したり大型連勝したりするものですからね。

…形の無い根拠しかありませんが信じて応援していきましょう。
◇哲さん

>…この7連敗、見所は建さんの139球熱投ぐらいでしたが…

はい、その通りですね。あとは栗原の意地の一発でしょうか。
あとは記憶はどっかに飛んでいきました。
ここまで来たら前健完投を期待するしかないでしょう!
1試合いい野球をして勝つことが一番の薬です。

久しぶりに守備的布陣で引き締めるのもいいかも知れませんね。
あっちの日記には散々な事書きました。もっと前向きに考えたら…「今は溜まり溜まってた膿を出し切る時」ではないでしょうか。7/9の借金完済までも、ちょこちょこ見え隠れしていましたが、それは勝ち続ける事で「かさぶた」になってたような気がします。それが翌日、中日に負けてから一気に噴き出して来た、と。

まぁその膿がもう残ってない、とは限らんのですが。個人的にはこの一週間で出し切った、と思いたいです。明日も勝てるとは思いません。勝てば勝ったでそりゃあええんですが。ただ、9連戦の〆として、負けるにしても広島に帰る前に「追い付かない程度の反撃」でもいいです。わしらに何か一つ「これは…」と思わせる試合をして頂きたいです。
折しも夏の甲子園予選の真っ只中です。仰るように、ただの声出しだけでもええから、最後迄思い切り声援を送れる試合を希望します。
◇ちょいさん
そうですね。昨日の中国新聞でも大敗しているのになぜ梅津?なぜシュルツ?と。役割がはっきりしていないカープ。
打線にも役割を明確にして、いまは守備を固めて投手で勝つカタチを取り戻したいですね。「打って勝つ」がいまは一番遠い気がします。

◇あだちさん
騙し騙しここまで来たということでしょうかね。
明日につながる野球が出来ていないので見ているほうもシンドイですね。ベンチにいる選手はもっとドヨンとしているのでしょうね。こういったときチームリーダーがいてベンチに声が響かせてムードを変えて欲しいのですが・・・チームリーダー宣言した男は2軍にいっちゃいましたよ。
無性に北川の笑顔が欲しくなりました・・。

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。