スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

課題もあり、ブラウワーもあり

2008年08月03日
清原が復活しましたね。かなり遅れた空振り三振・・・

■広島0-2東京ヤクルト(TBSエキサイトBB)

ヤクルトが今季8度目の完封勝利、広島戦5連勝で3位中日と2ゲーム差とした。史上10チーム目の球団通算3500勝到達。ヤクルトは5回にピッチャー牧野の一塁悪送球の間に1点、さらに福地のタイムリー3ベースで計2点を先制すると、川島亮-松岡-押本-林昌勇の完封リレーで逃げ切った。先発川島は6回2安打無失点で6勝目、04年8/12以来の広島戦勝利を挙げ、広島市民で初勝利。林が26セーブ目。広島は今季9度目の完封負けで借金7。移籍後初先発の牧野は4回1/3を5安打2失点で昨年7/8オリックス戦以来の黒星。

相手のピッチャーが良すぎた・・では済まない内容だなぁ。
やるべきことをやっての結果には見えませんでしたね。
気に入らないのは7回のカープの攻撃。この回からヤクルトは先発の川島から松岡にスイッチ。9回の林登板を考えたらこの回に最低1点は欲しいところ。
そして先頭の嶋がライト前ヒットで出塁。バッターは2打席凡退打てる気配ゼロのシーボル。しかし動かず・・・
うーん、ここですが「送りバント」という選択はなかったでしょうかね。当然1点差ならその選択もあったと思いますが・・・いやきっとそのままシーボルを打席に立たせたな(苦笑)
相手は松岡ですからね。山北のような失投はそうはありえない。沈むボールに加えてスライダーのキレもいい。ライト方向へ打てない右打者では失投以外打てる見込みなし。
せめて代走を出すならばわかりますけどね。ここで一発狙い?と思わせる采配には頷けませんでした。

そして2アウト1塁になって小窪に代わって代打キダゴー。これもわかんない。小窪に代えたということは一発狙い?
それならば経験でネクストにいた前田という選択はなかったのでしょうか?結局次の回の先頭に「代打赤松」。
赤松は調子を落としていましたし、そのまま前田という選択は?それと前後しますが森笠を左の代打として置くならば松山をあげてくださいよ。なかなかしぶといバッティングをしていますよ。
いまのカープには泥臭くヒットを打てるバッターが欲しいと思うのですがね?なんか今日の日記はクエスチョンマークばっかりだわw

この7回の攻撃で私は「厳しいわ、こりゃ」と。諦めというより見極め ←どこが違うんだw
おかげでチャンネルをちょいと変えて堂上直のプロ初打席を見ることができましたよ

課題というかよくわかんない采配ばかりでもなく。新外国人のブラウワーが9回に登場しました。その前に投げたシュルツもよかったのですが、このブラウワーの球!
なんでしょうか!?あの沈む球。これは頼もしいピッチャーじゃないかな。変化球がちょっと浮いていたのが気になりましたがスピードボールは「大合格点」です。
守っている選手もリズムに乗るかと思ったら「三者連続三振」って orz

彼だけだな。3安打完封負けだったけど一つでも見所があってよかったよ。

そして先発の牧野。立ち上がりに問題のあるカープですがよく抑えましたよ。
ただただあの暴投がなかったらね・・・

昨日”経験”を期待すると書きましたがね・・・  
ある意味牧野がカープに馴染んだと思わせたプレイだったかな、と    (笑えネー)

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
スポンサーサイト
野球全般 | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
大阪ドームに行ってきました
今日はホークスが南海ユニフォーム着用ということで南海仕様の緑のTシャツ(ユニフォーム型ではない)で観戦しました。
両チームの応援は「近鉄倒せ」「南海倒せ」で、昭和に戻った気分でした。
ラブリーも一軍合流。試合前のキャッチボールの前に相手の北川に帽子を取って挨拶してました。(北川が先に冗談でやったのですが…)
今日はカープファンという現実を忘れ、清原の「引退試合?」も見れて、招待したホークスファンの父も喜んで、とても充実した一日でした。
今日は恐ろしいほど得点の匂いがしませんでしたね~。
2バント以上は高勝率というデータがありながら、2回以降に犠打無し。
3回は牧野がバント失敗して、打者東出でエンドラン失敗の走者一掃。こんなことやってれば勝てないよ、と。

カープのバロメーターは機動力だと思うんです。ランナーが次の塁、次の塁を狙っていく。しかし、勝てないときはとことんランナーが重い。微妙な投手に抑えられてしまうのはまだしも、せめて勝てる野球をして欲しいものです。
◇よねさん
いい親孝行ができましたね。
私もちょいちょいチャンネルを変えて見ていましたよ。
なんか「王さんが南海のユニフォーム・・」というのはなんか不思議でした。決勝ヒットの本多が一番似合っていましたね。
ゲームも昨日の6試合の中でも一番の好ゲームだったと思います。
私が知っている南海は片平、桜井、藤原、久保寺、門田、定岡、河埜、新井・・・あぁ懐かしいです。職人っぽいいい選手がたくさんいました。あの頃の”ホークス”が一番好きです。

◇ちょいさん
全く気配なしでしたね。後半戦スタートへの意気込みはどこに???
機動力についてはご指摘通りだと思います。
ちょっとこのところ大きな打球で劇的に勝って来ましたので、本来の得点スタイルに修正して欲しいですね。
久保寺…
静商で大石大二郎の同級生でした。
細かったけど器用な選手だったのに惜しかったです。
南海ユニと大石監督を見ながら思い出してました(T_T)
◇よねさん
久保寺の突然の訃報は当時びっくりしました。
いい選手でしたよね。
あのころの南海は”味”がありました。まさに職人。
勝ちとか負けとかの以前のこと。スタメンを見るだけでもワクワクしました。

管理者のみに表示
