スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

今日の劇的な勝利は継投ミスが生んだもの

2008年08月04日
山本昌投手200勝おめでとうございます。見事な完投勝利です。
セ・リーグで200勝した投手でホームランを打ったことがないのは彼だけかも。

■広島12-11東京ヤクルト(TBSエキサイトBB)

広島が05年5/15オリックス戦の22安打以来となる20安打、呉での連敗を2でストップ。広島は5点を追う8回、無死一・二塁から栗原、嶋、シーボル、石原、小窪のタイムリーで同点とすると、代打・前田智徳のタイムリーで逆転した。6人目の横山が5勝目。7人目永川が3年連続4度目の20セーブ目をあげた。ヤクルトは広島戦の連勝が5でストップ。ヤクルトは6回に田中のタイムリーで勝ち越し、その後5点差をつけるが逆転を許した。6人目押本が今季ワーストの5安打を浴び、1死もとれずに3敗目。

劇的でしたがダメな試合運びですね。
試合のポイントは8回裏の押本の乱調とカープ打線が最後まで諦めなかったこと・・・・確かに。今日の試合に限ってみれば間違いなくここでしょう。
ただ!Aクラスを目指しているチームならこんな消耗戦をやっていては5割復活は無理です。
私が納得いかなかったのは「5回のペローン続投」。勝ち越したすぐのイニングの重要性。いままでカープはここで何度やられたことか。
強いチームならまず5回を0点に抑え打線が中押しして6-3ぐらいで勝つ試合です。それが12-11・・・
確かに勝ちは勝ち。貴重な勝利です。
しかし!あそこはシュルツか梅津を投入するべきです。もしくは昨日力強い球を投げていたブラウワー。
なぜにペローン続投なのか?確かに先頭打者をシーボルの軽率なプレイで塁に出しましたが、ランナーを出してしまったらなおの更。2割に満たないホームランバッターに一番失投したら打たれる可能性のあるペローンの力のない球。
結果論じゃなくてここは間違いなく力のある中継ぎ投手をつぎ込むべきでした。マーティーすまんが今日は断言するよ。

それとゲームを少し遡るが2アウト満塁で大竹に代打。ここは珍しくいい采配だと評価したい。しかしコールしたのが森笠ってどうなのよ?結果出ていないのにこの重要な場面で?前田でいいじゃん。

今日は高田監督は押本が誤算でしたが、五十嵐の投入の早さには「さすが」と思いました。結果はシーボルのタイムリーでしたが、あの投入とペローンを引っ張った采配の差が両チームのゲーム差かもね。

どうも「この選手はこの回から」とか「試合終盤にしか使わない」とかマーティーは決めている節があります。
ビジネスの世界もそうですが、”絶対に失敗はできない(負けられない)”というときは力のある人からつぎ込んでいくのがセオリーです。
今日は「勝ちパターンを作る(試す)」試合じゃありません。後半戦2連敗はありえない、そして当面抜かないといけない4位との戦い。
今日の試合の重要性は”選手はよくわかっていましたね”       

            かと思いきや東出にスクイズのサイン・・・すごくいい采配もあるからもうよくわからんw

今日の劇的な試合は投手リレーのミスが起点でした。劇的な試合で上昇気流に乗るとか限らない・・・ということは今のシーボルの状態を見ればよくわかります。

そして大竹。0-3で福地に打たれたことより、あの場面で0-3にしてしまうことが問題。
グラブをマウンドに叩き付けるぐらい悔しかった思いはどこにいった?「プロはそんなに甘くない」と証明できたゲームでした。

もう一度書きますが。劇的でしたがダメな試合運びですね。
その認識がしっかり出来ない限りは”安定した勝ち☆”は得ることが出来ません。
うちがいま欲しいのは”劇的な逆転劇”じゃなくて連勝です。

最後に。栗原は本当によくやっている。カープの4番はもうお前しかしない。
8回、ナイスガッツ!
そして小窪はやっぱり唯一右にちゃんと打てる打者だな。右に打ったから1-3塁になった・・・ここ重要。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
スポンサーサイト
野球全般 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
うーん
青木高続投より気になったのは大竹が福地に打たれた同点となる2点タイムリースリーベースでした。
ノースリーから真ん中外寄りの真っ直ぐを打たれましたが…
最近の福地の調子と次打者ウィルソンを考えればあの場面は一塁が空いていることも計算に入れるべきだったのではと思います

明日以降、先発が足りませんしマエケンか長谷川あたりの登録がありそうですね
抹消は青木高か森笠か喜田剛か…
昨日は昌くんの応援ありがとうございました。
自分と同年代の選手が活躍してくれて本当にうれしいです。

昌くんは日本シリーズで1勝もしていないので
ぜひ日本シリーズで1勝してもらいたいです。

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。